神保町の自然薯料理「ふじ」にて梅御膳ランチ1500円也


ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ


神楽坂への配達の仕事があったのでいつものように自転車で銀座を出発!皇居を回って竹橋あたりから神保町、飯田橋、神楽坂のコースで片道30分ほどのサイクリングに出かけました。
行きの神保町で自然薯料理の看板を偶然発見!自然薯を専門にしているお店は珍しく凄く気になったので帰りに寄ってみました。
自然薯が凄く気になるのには訳があって、7~8年前に私の同級生が岐阜の柳ケ瀬で料理屋さん「心の味」を経営していて、そこで食べた自然薯が忘れられないのです。
この店のオーナー兼料理長の野村さんはTV番組の料理の鉄人にも出演して陳健一と鮎対決で戦ったこともある凄腕の料理人です。
なかなか行く機会がないので最近は行ってませんが、銀座で食べれば3万以上する料理を1万くらいで頂けるのです。これは場所柄もあってこの価格でできるのだそうです。
食材は一流のものを使い職人の技で逸品を作り上げるのです。話はそれましたが、そこで食べた自然薯がお餅のように弾力があり固めなのです。
いわゆる山芋とは全く違う食べ物で、量的には玉子の大きさくらいなのですが本当に美味しかったのです。
それ以来いろんなところで自然薯を買ってみたりしましたがなかなかあの弾力には巡り合えません。大和芋はそれに一番近く固さがあるのですがあの自然薯とは違います。
そんな訳で神保町のふじに期待をしてお店に入りました。
メニューは2種類で梅御膳1500円と松御膳2000円のみ!内容は同じ感じですが松御膳は料理が一品増えます。
テーブルに座るとサービスの豆乳が出てきてまずはスープ代りに飲みほします。そして待ちに待った自然薯が出てきました。
しかし!思って物とは違いサラサラしてるのです。残念!どうしてだろうと思いながら麦飯にとろろをかけて頂きましたが納得できず!
帰りの会計時にお店の方に尋ねると産地の違いや自然薯の使う部分、時期などによって違うらしいのです。自然のものなのでバラツキがあるとの返答でした。
納得はできずしっくりこないままお店を出ることにしました。
あの時食べた自然薯はどこに行けば食べられるのだろうか?ますます食べてみたくなりました。
デパートなどで5000円とかで売っているものはそうなんだろうか?
今度買ってみることにします。どなたか自然薯の固さはいったいどうなのか?固いのか柔らかいのかご存じの方があればお知らせ下さい。
Yahoo知恵袋にでも出してみようかな?みなさん宜しくお願い致します
■自然薯料理 ふじ
東京都千代田区神田神保町3-4-29 九段下SSTビル1F
TEL 03-3261-3922(サンキューフジ)
営業時間
平日 11:30~14:30、17:30~22:30
土曜 12:00~14:00、16:00~21:00
※日祝定休
東京メトロ半蔵門線・東西線・都営新宿線
九段下駅5番出口より徒歩2分、神保町駅A2番出口より徒歩3分
お店のHP→http://www.jinenjofuji.jp