銀座「徳うち山」にて鯛茶漬ランチ!とても緊張感のある高級店です。

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ



知る人ぞ知る、銀座の有名日本料理の「徳うち山」さんで鯛茶漬けをいただいてきました。
このお店の近くに「うち山」というお店があり、ここから暖簾分け?したと思われるお店ですが、どちらも超有名な高級店です。
以前からここのランチに行って見たかったのですが敷居が高く行けなかったのですが、新年でもあるので勇気をだして行ってみることにしました。
「徳うち山」さんは看板やメニューなどが外に出ておらず、暖簾と小さな字で書かれた表札のようなものがあるだけ!
以前に調べたネットの情報では鯛茶漬けが1500円と書いてあったので、それを目的にお店のドアをあけたところ、仲居さんが出てきて予約かどうかを聞かれたので、そうではないことを告げると鯛茶漬けセットなら大丈夫とのこと。それと閉店時間が近いことを告げられたので了解をし、価格を聞くと1500円とのことなので入れて頂くことにしました。
店内は凛と張り詰めた緊張感があり、カウンターの中には板さんが3名ほど白衣で調理をされています。見るからに本格的でこだわりが感じられます。
私以外のお客さんはみな予約をしていたようでもう何度か来店されているよう!私だけがおどおどした感じで少しかっこ悪く思いましたがそれは気にせず…(^^ゞ
待つこと7~8分で鯛茶漬けセットが出てきました。鯛のお刺身と胡麻豆腐の焼いたもの、魚のあら煮、南蛮漬け風の小鉢、お漬物がセットになっていてどれも丁寧に盛り付けられています。
食べ方はまずはお刺身としていただき、そのあとに煎茶をかけてお茶漬けにするのです。鯛の胡麻だれは絶品で美味しく炊きあがったご飯はあっという間に無くなってしまったので、即お替りをして第二弾として次はお茶漬けでいただきました。どちらも美味しくて鯛の弾力のあるお刺身と胡麻の味が絶妙で超美味でした。
カウンター越しに板さんからの説明を聞けたり、調理の様子も目の前で見られたのでとっても良かったです。
たまに行くならこんな店!っていう感じで満足のランチとなりました。
■徳うち山
東京都中央区銀座3-12-9 1F     
TEL 03-3545-1091
※日曜、祝日定休
営業時間…昼11:30~、夜18:00~
お店のHP→http://toku-uchiyama.co.jp/