銀座「鮨からく」の限定ランチ!高級店の味をリーズナブルな価格で!

銀座の晴海通りのディオールを入ってすぐ左側の地下に「鮨からく」があります。
高級寿司店として元来の江戸前にこだわって江戸文化の「粋」の精神を伝えているお店です。
最近では回転寿司が全盛の時代!いかに安く提供するかを競っています。
一般の寿司店もとりあえず新鮮なネタを仕入れることだけに走ったり、
ネタを大きくしたり、単にお刺身を酢飯の上にのせるだけ!といった感じです。
ここ「鮨からく」は江戸前にこだわり、酢でしめたり、ヅケにしたり、ひと手間加えて本来の味を引き立てる出しかたをされています。
カウンターの上の大きな氷の柱は素材を自然なかたちで保存さえせる為の冷蔵庫の役目をしていてこれは素材を熟成させる意味でもとってもいいらしいです。
一般店のような寿司ねたケース(冷蔵庫)は目の前のカウンターにはなく箱に入れて乾燥しないように保存されています。
今日はランチタイムに行きましたが、カウンター内の板さんはランチメニューを調理するというより、夜の為の仕込みを一生懸命されています。
もちろんランチも丁寧につくられているとは思いますが二の次のような感じです。
そして驚きはご主人の髪型!キレイに剃られていてお坊さんのよう!弟子と見られる二人の板さんも短い丸刈りで清潔感ありあり!
カウンター内も凛としていて緊張感がみなぎっています。仕事に真剣!調理に妥協は許さずキチットした仕事をされているように見受けられます。
これはどうみても美味しいお寿司が出てくるに間違いないですね!
てな訳で今日はまぐろのヅケ&鯛の胡麻ダレ丼を頂きました。
胡麻ダレはすり鉢で丁寧にすられて味付けも慎重!
最上級の手仕事を施された逸品を頂くことができました。旨いです。
次回は違うメニューを食べてみます。
夜は高そうなのでそのうち懐の温かいときにでも…(^^ゞ
■鮨からく
東京都中央区銀座5-6-16 西五番館ビルB1
営業時間
月曜~金曜:11:30~14:00/17:00~22:00
土曜・日曜:11:30~15:00/17:00~21:30
TEL 03-3571-2544
※地下鉄銀座駅 B3番出口 徒歩1分
お店のHP→http://www.ginza-karaku.com/
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。

銀座わしたショップで沖縄気分(^^ゞ ソーキソバも食べられます!

銀座にはアンテナショップがたくさんあってとくに有楽町界隈にかたまっています。
相乗効果で次々と地方の各県が出店を始めていてその場所に行かなくても特産品などを手軽に買うことができます。
店内ではソーキソバや揚げたてのサンタアンダーギーやブルーシールのアイスクリームなどが食べられます。
今日はお昼ごはんとしてソーキソバを食べました。コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬の香辛料)を入れて、
ピリ辛の状態で食べて少し入れ過ぎてしまったので泡盛でチョッピリ酔いましたが…(^^ゞ
2年ほど前に桃屋の食べるラー油がブームになった以前から石垣島のペンギン食堂のラー油が大人気で買うのに3ヵ月待ちは当然。
現地に行かなければなかなか買えない状況でしたが、今はと言えば
今日お店の方に聞いたところ確かに品薄ではあるが以前ほどの人気はないとのこと!
毎月10日に売り出して当日に行けばほぼ買えるそうです。しかしまだ人気はあって1日で売り切れるそうです。
以前は整理券を出したり予約だけとか凄い人気だったそうですが廃るのも早いですね!
決して死ぬほど旨いラー油では無いと思いますが希少価値があると思うとみんな群がって買うのでしょう!
人間の心理は不思議です。そう考えると5年10年と行列の絶えないお店は凄いと思います!
安くてうまくて飽きも来ない、価値もあるからこそ行列が絶えないのでしょうね!
当社(銀座チャーム)もブームのように売れて商品も徐々に飽きられてきます。
常に新しいものを開発していかないといけないと実感した今日この頃です(^^ゞ
■銀座わしたショップ
東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル1F・B1
営業時間 11:00~19:30
TEL 03-3535-6991
お店のHP→http://www.washita.co.jp/
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。

銀座煉瓦亭の元祖オムライス!

創業明治28年という看板がでている老舗中の老舗!あまりにも有名な銀座煉瓦亭!
普段は行列ができてますが今日は並んでいなかったのでついつい入ってしまいました(^^ゞ
店内は1階・2階・地下1階と広く時代を感じさせるレトロな内装。
オムライスとポークカツが有名ですが、今日は元祖オムライスにしました。
ここのオムライスは少し変わっていて、一般的なチキンライスを玉子で巻くタイプではなく、ひき肉や玉葱などと一緒に玉子かけご飯をつくり、
それをそのまま焼いて成型したような感じで、食感はふんわりとろ~りで雑炊の固めのようなイメージです。
オムライス1300円は少し高いようですが老舗だし銀座だし仕方ないですね!それでも多くの方がオムライスを注文されます。
そしてレジで会計をすると80歳は超えているようなおじいさんがこれまた古~いレジスターを打っています。
思わず声をかけて写真を撮らせて頂きました。するとこれはスウェーデン製で50年前のものですよっ!とおじいさんが自慢げに説明してくれました。
ホールの男性もオーナーの身内らしき方で笑顔で接客が素晴らしいです。
古き良き時代の銀座のようです。私は知りませんが…(^^ゞ
先日神田のやぶ蕎麦が火事になってしましましたが、
こういった伝統のあるお店は保存していくべきでしょうね!

■煉瓦亭
東京都中央区銀座3-5-16
TEL 03-3561-7258
営業時間
月~金…11:15~15:00 [LO14:15]
    16:40~21:00 [LO20:30]
土・祝…11:15~14:30 [LO14:15]
16:40~20:45 [LO20:00]
定休日:日曜日
お店のHP→http://www.ginza-rengatei.com/index1f.html
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。

歌舞伎座の杮落とし(こけらおとし)まであと38日

早いもので以前の歌舞伎座が壊されてから2年位が経ったのでしょうか?
あと38日で柿落としを迎えることになりあっという間のように感じられました。
今日のお昼に写真を撮って、夜にはライトアップされた写真を撮ろうと思って行きましたが、
何と!2月14日限定のテストだったようで撮れずじまい(T_T)
仕方なくあと38日の電光掲示板のみを撮ってきました。
そして杮落としまであと38日!いよいよですね!
歌舞伎には全く興味はありませんが東銀座のランドマークとして、又銀座での仕事に携わる人間として少しは気になっています。
柿おとしの意味をネットで調べたところ杮とは材木を削った屑のことで新しく開場する時にその屑をキレイに払い落したことからくる言葉のようでした。
そして杮(こけら)の漢字は柿(かき)とよく似ていますが違うようで、柿(かき)は右の上が鍋蓋で市のようですが、杮(こけら)はたての線がつながっていて鍋蓋ではないようです。
入力すると同じように見えますが実は違うようで一つ勉強になりました。
Qさまあたりで出題してくれれば自慢げに答えたいところです(^^ゞ
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。

銀座パスタバカ「パストディオ」 生パスタの美味しいお店です(^^ゞ

以前行列ができていてきになっているお店があります。
生パスタバカと看板に書いてあり面白そう!最近は行列もできてないので行ってみることにしました。
店内はカウンターが8席ほど奥に4人掛けと2人掛けの席があり結構狭いです。
今日はほぼ満席で12~13人のお客さんが入ってましたが、店のスタッフは2人だけ…。
着席してもなかなかオーダーをとりにこないし、出てくるのも遅い!
あの店を2人でまわすのはちょっと無理のような気がします。
ホールのスタッフも新人さんのようで要領が悪く、オペレーションもうまくいってないようなので余計に遅くなり、見ている方もハラハラドキドキ(*_*)
しかし!15分位待ってようやく出てきたパスタは超旨い!もちもちの生パスタは食感もよくソースも濃厚!
イライラして待った時間を忘れてパスタを味わって食べることに専念しました。
生麺に関しては色々蘊蓄も書いてありましたが流石パスタバカと名付けるくらい本格的で美味しかったです。
次回また行ってみようと思いますが、それまでにスタッフをもう1人入れるか、従業員教育をするかして、
お店をうまく回せるようにして頂きたいものです(^^ゞ

■銀座パストディオ
東京都中央区銀座8-2-14
TEL 03-3573-5030
営業時間
月~金…11:30~23:30(L.O.23:00)
土祝前…11:30~22:30(L.O.22:00)
日・祝…11:30~21:30(L.O.21:00)
お店のHP→http://www.pastodio.co.jp/
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。

新橋でめちゃめちゃ美味しい焼肉屋さんを発見(●´ω`●)ゞエヘヘ

おはようございまーす

銀座チャームのスタッフななえです(o^∇^o)ノ

昨日ものすごーくおいしい焼肉屋さんを発見しちゃいました!!
新橋レンガ通を渡って左手にある「草の家」さんです(=v=)ムフフ♪

けっこうわかりにくい場所にある上に、若干怪しげなビル(いつもそんなかんじでごめんなさい笑)で、すごく美味しい隠れた名店パターンなのかダメダメパターンなのか不安になりつつも階段を昇りました!
すると店内はチェーン店ぽさが全く無く、焼肉屋さん!!という雰囲気でこれは期待できるぅぅ!というわくわく感((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ
なんで肉食べるぞー!っていうときはあんなにわくわくするの笑
そしてそしてさっそくビールとキムチとお肉を注文!
まずは上タン塩_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
写真にあるやつなんですが、みてくださいこの霜降り具合―!!!
もうこの時点で、ここは素晴らしい焼肉屋さんだと確信しましたψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
鍋と焼き肉にはうるさい私には、レモンがちゃんとカットされたやつだったのも嬉しかったです!
あとはカルビ、中落ちカルビ、ハラミ、ホルモンなど一通り注文して全部ものすごく美味しかったです(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
しつこいようですが、ほんとにほんとに泣く程美味しかったです(;д;) ヒック
あと、締めはクッパとビビンバを頼みましたがこれも最高!

事務所近くの焼肉屋さんいろいろ行きましたが、私の中でもっともヒットな焼肉屋さんでした!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
いやぁ~、写真をみてるとお腹がすくー!(^¬^)ジュル…

あとですね、店員さんの接客もすごくよかったです(^人^)感謝♪
ウーロンハイが濃かったのでちょっと烏龍茶足してもらえますかと言ったら、あまり変わらないかもしれないので作り直しますかと言って頂けて、そんなちょっとしたことでもすごく嬉しい気持ちになりますねー!
そんな気配りを見習いたいと思いました!!
というわけで、社長!!
ごちそうさまでした(ノ^▽^)ノ~~~~『愛』←こんなときだけ笑

ちなみにこのお店は平日深夜2時までやっているそうなので、夜遅くまでのお仕事の方もお仕事後に行けますよー!!
スーパーおすすめな焼肉屋さんです☆^∇゜)

ではでは今日も元気にお菓子を配達してきまーすΞ(*゚▽゚)ノ ウイッス!!

■草の家 新橋店
東京都港区新橋2-10-1 庄家ビル2F
TEL 03-3591-4569
営業時間
ランチ…月~土 11:30~14:00
ディナー…月~金 17:00~翌2:00 (LO 翌1:30)
土…17:00~22:00 (LO 21:30)
お店のHP→http://www.kusanoie.jp/
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。

銀座 萬福の中華そば!昔ながらの東京ラーメン!

今日は少し二日酔い(*_*) 
あっさり系のラーメンと思い昭和通り先の中華「萬福」に行くことに!
何度か行きましたが昔ながらの中華そばでこれぞ東京ラーメンという感じです。
以前は古い建物でしたが数年前に新築に建て替えて綺麗なお店になりちょっと残念な感じも…(^^ゞ
醤油味で具は焼豚、ほうれん草、メンマ、ナルト、そして玉子が特徴的で三角の細い玉子焼きのような感じです。
厚さ3mm位に焼きあげた玉子を綺麗な三角に切ってあるのです。
細麺で少し縮れています。スープによく絡んでとても美味しいです。
今や豚骨スープがメインになったラーメンですが、ココは昔ながらの鶏ガラスープ!
二日酔いの時にもあっさり頂けます。中華そば650円(大盛は730円)です。
並は量的にはちょっと足らなかったです。次回は大盛かな(*^^)v

■萬 福
東京都中央区銀座2-13-13
TEL 03-3541-7210
営業時間…11:00~23:00(L.O.22:30)※日祝休み
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。

銀座ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺&ミニビピンパ

盛岡冷麺の超有名店「ぴょんぴょん舎」に行って来ました。
ギンザグラッセというお洒落なビルの最上階に入っていて眺めも最高で有楽町のビル群から日比谷の宝塚劇場、東電本社などを見渡せます!
ランチメニューはお得で1000円からありますが、
今日は1100円の盛岡冷麺&ミニビピンパセットを注文しました。
冷麺の辛さは3段階あるそうですが、自分で調整できるメニューを選ぶこともできます。
そして味は!旨い!ツルツルシコシコのいわゆる冷麺そのままですが
ゴムのような感触はなくちょうどいい固さです。
お出汁はそんなに酸っぱくもなく日本人好み!
辛さは壺の中のキャベツと大根のキムチで調整します。
冬場ですが店内はもちろん温かく冷麺を食べても全く問題なく本当に美味しかったです。
店名のUNAが何か気になったのでHPを見てみると下記のように書いてありました。↓
「銀河系地球の大地と海が育んだ豊かな恵みを、韓国料理を通じての新しい食文化としてお楽しみいただくことを願い「UNA(銀河)」と名づけました。」
盛岡では何店舗も展開されていて、スカイツリーや仙台、川崎にもあるそうです。
HPを見るととてもいい会社のように思いました。
次回は夜に焼肉&冷麺といきたいところですよね(^^ゞ

■ぴょんぴょん舎 GINZA UNA
東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ11F
TEL 03-3535-3020
営業時間
月~土 11:00~23:45(LO…23:00)
日・祝 11:00~23:00(LO…22:00)
お店のHP→http://www.pyonpyonsya.co.jp/
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村

銀座のアルバイト募集!お菓子のお届け(徒歩で2~3分)

職種★お菓子のお届スタッフ(女子)
仕事内容★レジ袋1つ位のお菓子を銀座のクラブに徒歩で配達するお仕事です。
※固定の取引先(お得意様)なので安心ですよ!徒歩2~3分で行ける範囲内です。
☆ポッキーやチョコレート、あられ等のお菓子類、珍味、チーズなどを扱っています。
☆当社の運営する「銀座クラブねっと」http://ginza-club.net
(銀座のクラブ紹介&求人サイト)

勤務地★中央区銀座8丁目7-18 かなめ屋ビル5F
※各線新橋駅から徒歩2分※銀座駅徒歩4分
勤務時間★16:00(17:00)~20:00
☆月曜〜金曜の中で週2~3日で時間・曜日は応相談
☆あなたの希望考慮します!
給料★時給1100円以上
待遇★服装自由、日払いもOKです
※給与月2回払い(毎月10日と25日)
休日★土日祝、夏季・年末年始・GW
応募資格★20~35歳位迄の女性※未経験者歓迎
☆学生さん、主婦、フリーター
☆Wワークの方にピッタリのお仕事ですよ〜(^-^)/
採用人数★2名
応募★まずは、お気軽にお電話下さい。
連絡先 TEL: 03-3571-1173又はTEL: 090-2388-8300
電話受付★月~金の11:00~20:00
携帯は24時間・土日祝もOK
またはメール応募にて送信下さい。
ginza.charm@gmail.com
お問い合わせも大歓迎!気軽にご連絡下さいね~♪
採用担当者★森
銀座チャームからひと言★とっても簡単なお仕事です。
現在4名の女性スタッフ(20歳〜27歳)が楽しく働いています。
みんなと一緒に仲良くお仕事できる方を希望します。
※時間・曜日など融通がきくので楽々勤務ですよ〜(^-^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村

銀座文明堂のハヤシライスプレート1200円(珈琲付)

歌舞伎座の改築工事もほぼ終わりあと1ヵ月半で開場の運びとなります。
そのすぐ隣にカステラの文明堂があり1Fはショップ、2Fにカフェ&洋食のお店があり行ってみることにしました。
昭和31年に開店し50年以上経ったようですが、改装してから3年ほどなので店内はお洒落でとってもキレイ!見た目が真っ黒なハヤシライスが気になり注文することになりました。
味はコクがあって濃厚!とても美味しく戴きました。
お客様は上品な奥様達のグループや老夫婦などさすが銀座と言う感じで客層が良いです。
歌舞伎座がしばらく休んでいましたが開場すればかなり忙しくなるのでしょうね(^^ゞ
以前から看板の「文明堂」を私は感違いで久門堂と思ってました。
もちろん文明堂の名前や存在は知ってましたが何故か久門堂と勘違い(^^ゞ1年ほど前に自ら気づきました。お恥ずかしい限りです。人に言わなくて良かった~(^^ゞ
歌舞伎座開場まであと43日の電光掲示板もわくわくさせますよね!
夜にはライトアップも始まり写真を撮る方も多数います。
私も近々撮影に行ってみようと思ってます。またアップしますね!

■銀座文明堂 東銀座店
東京都中央区銀座4-13-11
TEL:03-3543-0002
営業時間:9:30 – 19:00
※東銀座駅3番出口すぐ
お店のHP→http://www.bunmeido.com/home/higashiginza/higashiginza.html
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。