年末の築地市場は例年より人出が多いようです。

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ


 
今日は少しだけ仕事が残ってたので取引先のある築地市場に行ってきました。
例年28日頃~年末迄はお正月商品を買い求める人やお寿司を食べにくる観光客で歩けなくなるほどの人出になります。
ここ10年ほど築地の年末を見ていますが今年は景気回復の影響なのかいつもより人が多いように思います。取引先のお客様の生の声を聞いてもやっぱりいいようでクリスマスの3連休あたりも凄い人出だったらしいし、12月の土曜日は全て売上も良かったとのこと!
銀座のクラブ街も昨年よりも良いとの声が多く聞かれます。これは本当にいい傾向です!
長引いた不景気もぼちぼち好景気に転換してくれないと困るし、もう良くなってもいい時期ですよね!
消費税8%の問題もあるし4月に向けて助走をつけて一気に景気爆発といきたいものです。

今年もこのブログが最後になります。読んでいただいた方に感謝感謝です。
銀座のランチを中心に銀座関連の情報発信を続けていますが、皆さんに見て頂けるからこそやりがいがあるのです。
もっともっと良い情報や新しい情報、喜んでいただける情報を発信し続けていきたいと思っていますので来年も宜しくお願い致します。
みなさん良いお年をお迎え下さい。
銀座クラブねっとのブログ→http://ginza-club.net/blog/

銀座にオープンした「博多やまや」の新店舗で明太子パスタランチ!

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ


 
以前に紹介した銀座コリドー街の博多明太子のやまやの店舗が12月21日に銀座に移転オープン!
今回は2フロアで1FがKitchen YAMAYA、2Fは従来のもつ鍋やまやです。従来のお店は明太子・高菜・ごはんが食べ放題でコリドー街にあるときに行ったので、今回は1Fのパスタの方に行ってみることにしました。
このビルは去年の3月に書いたブログでも紹介した3年ほど1軒もテナントの入ってないビルとして不思議だ!という感じで書いたビルなのです。
ブログはコチラ→http://ginza-club.net/blog/?p=941
このビルが建ってからおそらく5年ほど経ったと思いますがようやく1F・2Fが入居したのです。
他に2軒ほどが入っているもののまだ空室が3つ4つほどあり、ビル全体としてはまださみしい感じです。
話は戻りますが、1Fのパスタに入ると目の前にレジがあり前金制です。メニューはパスタが5種類とビーフシチュー1種類の計6種類で全てにスープ・サラダ・焼き立ての明太バケットが付いてきます。このバケットは明太子とプレーンがあり共に食べ放題!食事をしているとホールの女性がかごに入れて配っています。
パスタは殆どが明太子使用ですがトマトパスタと高菜パスタもあります。今日は焼めんたいパスタ1000円を注文!座ってすぐにスープとサラダ、バケットが出てきて、パスタも比較的早く出てきました。
さすが明太子屋さんだけあってパスタに明太子がタップリ入っていて美味しかったです。
バケットは次から次へと配られてくるのでついつい頼んでしまい5~6枚は食べてお腹はイッパイ!パスタの量はさほど多くないのでパンでお腹イッパイになるといった感じです。ちなみにパスタ大盛りは100円増し!
13時過ぎでしたがお客さんはさほど多くなく私の前のグループはビールを飲んで仕事納め的な感じでした。
オシャレでメニューもパスタしかないのでランチでガッツリという方にはイマイチかも?逆に2Fの店舗はまあまあお客さんが入っているようです。明太子食べ放題ならごはん3杯はいけちゃいますもんね(^^ゞまぁ市場調査ということで今日のランチは満足でした。
こんどは2Fに夜行ってもつ鍋を試してみたいと思っています。
■博多Kitchen YAMAYA
東京都港区新橋1-4-5 GINZA G10ビル1F
※住所は新橋ですが場所はほぼ銀座8丁目です。
TEL 03-3569-0880
営業時間
昼…11:00~14:00(月~金)
夜…17:00~23:00(月~土) ※ラストオーダー22:30
※日祝休み
2Fは「博多もつ鍋やまや」新橋銀座口店
TEL 03-3569-0808
※2Fのランチタイムは明太子・辛し高菜・ごはん食べ放題です!
HP→http://www.y-shokukobo.com/business/yamaya/

銀座名物ハヤシライスの店「囃shiya」でランチ!一品一品を丁寧に調理されています(*^^)v


ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ


以前から気になっていたハヤシライスのお店がありましたが、今日たまたま近くを通ったので行ってみることにしました。
場所は銀座松屋の裏あたりで昭和通り方向の2本目の筋で、並びには丸伊寿司があります。お店はB1にあって小さな看板と白の暖簾が掛かっています。
ランチタイムは20食限定ということなのでもう終わっているかと心配でしたが大丈夫そう!ランチはハヤシライスとお昼の懐石の2つでハヤシライスはチーズや唐辛子のトッピングあり!
通常のハヤシライス1200円を注文するとすぐに朝採り野菜のサラダがでてきました。
見るからに新鮮そうでツヤツヤしていて食感もシャキシャキしていて超美味!少し甘めのドレッシングの味が絶妙で残ったドレッシングをスプーンですくって飲むほど美味しいのです。
大げさではなくこんな美味しいドレッシングは初めてです。もちろん新鮮な野菜は種類も豊富でボリュームもあり納得のサラダです。
そしてハヤシライスが出てきましたが、一般的なものとは少し違います。かつお出汁と野菜で作ってありお肉は入っていません。このソースにお肉は溶け込んでいるとは思いますがサラッとした感じで見た目や食べた感じはリゾットのようです。
味は濃厚で野菜もゴロゴロ入っていて熱々!鰹だしが絶妙の味を醸し出しています。
量的には少し少なめで女性向きですが、野菜サラダが結構ボリュームがあるので物足りないという事はありません。
おまけにデザートも本格的で食器や盛り付けも凝っていて高級感を感じられます。
コーヒーまで付いて総額1200円はやすいと思います。あのサラダだけでも500円~1000円とってもいいくらいの内容だしデザートも同じでとっても満足の内容でした。
帰る際にブログのことを伝えて写真撮影をお願いすると、心よく了解を頂けました。
ここのオーナー(調理長)さんはとっても雰囲気がイイ感じでカウンター越しに見ていても料理を一品一品を丁寧に作られているのがわかり全てにおいて安心できるお店と思いました。
久々のオススメ店を見つけました。是非一度行ってみて下さい。
特に女性の方にはヘルシーだし絶対に満足できると思いますよ~(*^^)v
■ワイン懐石 囃shiya (HAYASHIYA)
東京都中央区銀座3-8-13 KŌSEI BLD. B1
TEL 03-3535-2227
営業時間
ランチ 11:30~14:00 ※限定20食が無くなり次第終了
ディナー18:00~23:00
※日曜・祝日休み
お店のHP→http://ginzahayashiya.com/

新橋「餃子の王将」で追悼餃子をいただきました。

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ



先日の餃子の王将社長射殺の事件は驚きましたがいまだ犯人は捕まっていません。
あらゆるハイテクを駆使した捜査とは思いますが報道では全く手がかりさえつかんで無い様子です。
そんな中、たまたまネットで追悼餃子なるものをみて驚きました。若い人らが餃子を食べて社長を偲ぶ追悼餃子が流行っているというのです。
こんな悲惨な事件ですが我々は何もすることができず、ただかわいそうとか、悲惨とかおもうだけ!なるほどこの方法なら少しでも故人を偲んで追悼の意をあらわせると思い、私も行ってみようという気になり早速行ってきたのです。
新橋店は以前から行列ができていて昼も夜も超満員!安くて早くてボリュームがあるのが評判で夜でも新橋のサラリーマンがビール片手に飲んでいます。
今日のお昼に行きましたが13時30分頃ですがまだ4~5人は並んでいてランチタイムも人気!
お店に入って餃子定食を注文しいただきましたが店内の雰囲気や社長が亡くなったという関係の貼り紙も一切なく普段と全く変わらぬ店内でした。
今から30年ほど前に私が大阪に住んでいたころももちろん餃子の王将は人気でその頃はメニューは餃子だけのお店が多く10人前食べたら無料のイベントもやっていたように思います。
そしてしばらくして郊外型のファミレススタイルのお店が増えてきて大きくなって行ったのです。
それにしても悲しい事件です。背景に何があるのか分かりませんが早く犯人が捕まって欲しいものです。
そんな訳で今日のお昼は追悼餃子という事で故人の冥福を祈りたいと思います。
■餃子の王将 新橋駅前店
東京都港区新橋3-25-18
TEL03-3432-8518
営業時間
月曜…11:30~24:00
火~金…11:30~翌2:00
土日祝…11:30~23:00
HP→http://www.ohsho.co.jp/

銀座立ち食いステーキ「いきなりステーキ」がオープンしました!

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ


銀座にまた立ち食いのお店ができました。
今度はステーキ!立ってステーキを食べるのです。しかも1g…5円だから200gを食べても1000円の激安!
ランチタイムは特別メニューでワイルドステーキ300gが1050円、ハンバーグも300gで1050円!共にスープ・サラダ・ライス付でこの価格です。
場所は銀座といっても東銀座の三原橋交差点近くの比較的静かなところで、すぐ横には名古屋名物の矢場とんがあります。
いわゆるマダムが行きかうような場所ではなくサラリーマンや学生が多い感じで、この店の客層もそんな感じです。
今日のお昼どきもほとんどの客が男性でみな若い感じ!確かに300gのステーキは私も量が多すぎて何とか食べたくらいなのです。
まぁランチなので立って食べても気にはなりませんが、夜ともなるとちょっと落ち着けませんよね。
会社に戻りネットで調べたら、なるほどここはあのペッパーランチを展開する会社だったのです。雰囲気もペッパーランチににています。
個人店というよりはチェーン店のにおいがしてメニューやシステムなどもチェーン店ならでは!
これが個人店だったらまた違った感想になるかも知れませんが…(^^ゞ
なんとこの会社のHPによると来年1月には銀座6丁目にもオープンするそうですがどうなんでしょうね?
場所は銀座ベルビューホテル1Fという事ですが微妙な立地でどちらかと言えば雰囲気は違います。
池袋や歌舞伎町のイメージのお店のようですが…。果たして銀座で成功するのかどうかが楽しみです。
■いきなり!ステーキ 銀座4丁目店
東京都中央区銀座4-10-14 ネオパイン銀座410ビル1F
TEL 03-6278-7429
営業時間
11:00~15:00、16:00~23:00
※年中無休
このお店のHP→http://www.pepper-fs.co.jp/IkinariSTEAK/

銀座のクラブ街は3連休でひっそり(*_*) ほとんどのクラブがお休みです。

銀座並木通り8丁目20131221ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ


世間は3連休で銀座のデパートやブランド街は買い物や食事をする方で凄い人出になっていますが、平日賑わってるクラブ街は人もまばらでひっそり!お店の看板は電気が点いてはいますが営業はしていません。
今日は事務仕事と残務で銀座に来ていますがもちろん営業はせず売上はたちません。
この年末の忘年会シーズンの3連休はクラブ業界に携わる人間としては必要ないのです。
平成元年から12月23日が休みになり、もっとも忙しいこの時期にこの1日は痛手です。
写真はつい先ほど撮影したものですが人はまばら!飲食店は営業しているところが多いので少しは人が出ていますがクラブはほとんどがお休みで、さすが社用族でもっているのかがわかります。
以前のサラリーマン時代は土日とか3連休が楽しみでしたが、いざ自分で商売をするとそうでは無くなりこの1日はもったいない気分になります。
もちろんこの3連休で潤う商売の方も多いとは思いますが、業種によって様々ですよね!
まぁ!たくさん稼げば余裕で3連休でもするのですがそんな状況ではありません。
頑張って余裕綽々で休めるようにしたいものです(^^ゞ

このサイトを一人でも多くの方に見て頂きたいです!宜しくお願い致します!
銀座クラブねっと」→http://ginza-club.net/

プルンプルンに盛り上がった新鮮たまご!蘭王たまごを大分からお取り寄せ!

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ


銀座の飲み屋さんで知り合った人が種子島に転職することになりその後もFBの友達としてお付き合いをしています。
その原田さんがオススメという玉子をFBで紹介した写真を見て欲しいという衝動にかられ即ネットで調べて買うことにしました。
黄身の色がオレンジ色で見た目もプルンプル!原田さんの写真では爪楊枝を刺しても割れない黄身の弾力!たくさんさして剣山のようにもできるそうです。
ネットで調べると産地は大分!1パック(10個)からでも宅配してくれるそうなのですが、送料や代引き手数料などを考えるともったいないので友人に声をかけて80個入りを購入!みんなでシェアすることにしました。
そして昨日届きました。玉子の殻は白では無く赤茶色!即割って中身を見たいところですが我慢して自宅に帰ってから割ってみました。
すると写真で見たそのもの!黄身は黄色でなくて橙色!そして白身の上にもっこり盛り上がった黄身がのっていてプルンプルン!見るからに濃厚で新鮮なのです。
収穫してすぐに配送してくれるのでそれは新鮮間違いないですよね!
そして定番のTKG(玉子かけごはん)で頂きました。ご飯もオレンジ色になって生臭さもなく美味しくいただきました!
80個の購入で価格は送料・手数料込みで3200円!1個あたり40円です。スーパーで売っているもの約2倍の価格ですがそれだけの価値はあります。
私は20個をもちかえりましたが玉子は毎日1個は食べているので2週間ほどでなくなってしまいます。
次はオレンジ色のオムレツでも作ってみようと思っています(*^^)v
興味のある方は下記のサイトでご確認下さい。
http://ranoo.shop35.makeshop.jp/

■蘭王たまごの郷
代表者 : 高野尚文
大分県別府市湯山2組
TEL 0120-56-4105
この会社のHP→http://ranoo.shop35.makeshop.jp/

神保町の自然薯料理「ふじ」にて梅御膳ランチ1500円也


ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ


神楽坂への配達の仕事があったのでいつものように自転車で銀座を出発!皇居を回って竹橋あたりから神保町、飯田橋、神楽坂のコースで片道30分ほどのサイクリングに出かけました。
行きの神保町で自然薯料理の看板を偶然発見!自然薯を専門にしているお店は珍しく凄く気になったので帰りに寄ってみました。
自然薯が凄く気になるのには訳があって、7~8年前に私の同級生が岐阜の柳ケ瀬で料理屋さん「心の味」を経営していて、そこで食べた自然薯が忘れられないのです。
この店のオーナー兼料理長の野村さんはTV番組の料理の鉄人にも出演して陳健一と鮎対決で戦ったこともある凄腕の料理人です。
なかなか行く機会がないので最近は行ってませんが、銀座で食べれば3万以上する料理を1万くらいで頂けるのです。これは場所柄もあってこの価格でできるのだそうです。
食材は一流のものを使い職人の技で逸品を作り上げるのです。話はそれましたが、そこで食べた自然薯がお餅のように弾力があり固めなのです。
いわゆる山芋とは全く違う食べ物で、量的には玉子の大きさくらいなのですが本当に美味しかったのです。
それ以来いろんなところで自然薯を買ってみたりしましたがなかなかあの弾力には巡り合えません。大和芋はそれに一番近く固さがあるのですがあの自然薯とは違います。
そんな訳で神保町のふじに期待をしてお店に入りました。
メニューは2種類で梅御膳1500円と松御膳2000円のみ!内容は同じ感じですが松御膳は料理が一品増えます。
テーブルに座るとサービスの豆乳が出てきてまずはスープ代りに飲みほします。そして待ちに待った自然薯が出てきました。
しかし!思って物とは違いサラサラしてるのです。残念!どうしてだろうと思いながら麦飯にとろろをかけて頂きましたが納得できず!
帰りの会計時にお店の方に尋ねると産地の違いや自然薯の使う部分、時期などによって違うらしいのです。自然のものなのでバラツキがあるとの返答でした。
納得はできずしっくりこないままお店を出ることにしました。
あの時食べた自然薯はどこに行けば食べられるのだろうか?ますます食べてみたくなりました。
デパートなどで5000円とかで売っているものはそうなんだろうか?
今度買ってみることにします。どなたか自然薯の固さはいったいどうなのか?固いのか柔らかいのかご存じの方があればお知らせ下さい。
Yahoo知恵袋にでも出してみようかな?みなさん宜しくお願い致します
■自然薯料理 ふじ
東京都千代田区神田神保町3-4-29 九段下SSTビル1F
TEL 03-3261-3922(サンキューフジ)
営業時間
平日 11:30~14:30、17:30~22:30
土曜 12:00~14:00、16:00~21:00
※日祝定休
東京メトロ半蔵門線・東西線・都営新宿線
九段下駅5番出口より徒歩2分、神保町駅A2番出口より徒歩3分
お店のHP→http://www.jinenjofuji.jp

銀座の清香園総本店からの青汁スタンドで二日酔い解消(^^ゞ

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ


忘年会シーズン真っ盛りの今日この頃ですが毎日お酒を飲む日が続いています。
今日は少しお酒が残っているのでスッキリする為や喉ごしがよく食べやすいものとしてクッパをいただくことにしました。
ノーマルのクッパとユッケジャンクッパの2種類があったのでユッケはお肉がのっているものと思いユッケジャンクッパを注文すると、真っ赤でいかにも辛そうなクッパが出てきました。
上にはナムルがたくさんのっていてお肉はのってません。一口二口食べると辛さが口中に広がり徐々に汗がタラタラ!
半分ほど食べるともう大変な辛さで滝のような汗が流れてきました。二日酔いもぶっ飛ぶほどの辛さで口の中もヒーヒー\(◎o◎)/
そしてお店を出るとすぐ隣に青汁スタンドの看板!
遠藤青汁友の会という看板がありこの一等地に2階建のビルで老舗感がでています。
見てるとポツポツとお客さんの出入りがあり、ますます気になってきたし健康にも良さそう!二日酔いにも何となく効くかな?と思い入ることにしました。
料金表などは外には書いてないので不安でしたが勇気を出して店内に入るとシンプルは内装でカウンターに料金表がおいてあり、(大)500円、(小)250円とあったのでとりあえず(小)を注文するとディスペンサーからコップナミナミに注いでくれてカウンターに置かれました。美味しくは無いと思っていましたが実際飲むと飲み易くほうれん草とリンゴのような味がして美味しいのです。
お店には次から次へとお客さんが入ってきて回数券を出す人も多く常連さんの多いことがうかがえます。
激辛のクッパと健康的な青汁で一気に二日良いが解消したような?気分になりました。
まだまだ飲み会の予定も多いので頑張っていきたいと思います(^^ゞ

■清香園 総本店
東京都中央区銀座1-6-6
TEL 03-3561-5883
営業時間
平日…12:00~23:00(LO.22:00)
土曜…13:00~22:00(LO.21:00)
日祝…13:00~21:00(LO.20:00)
※月曜定休
お店のHP→http://www.ginzaseikouen.net/

■銀座青汁スタンド
東京都中央区銀座1-6-7 谷口ビル1F
TEL 03-3535-2046
営業時間
平日…8:30~19:00
土曜…9:30~18:00
※日祝定休
お店のHP→http://www.endoaojiru.com/

マグロナルドで築地直送のマグロカツ丼!歌舞伎座の裏あたりにあります。

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ



東銀座の歌舞伎座裏あたりに面白いネーミングのお店を発見!
その名もマクドナルドではなくマグロナルド!築地直送のマグロを使ったお店でランチタイムはマグロカツ丼とマグロづけ丼の2種類のみ!
カウンター4席とテーブル3つほどの小さなお店でランチタイムは男性一人でやっています。
そのせいかメニューは2種類、お代も前金制でシンプル!店内はちょっとゴチャゴチャしていて中央に大きなテレビモニターがあります。
13時過ぎに行きましたが、まあまあ混んでましたが1人でやってる割には出てくるのは比較的早いです。
ランチは水菜のサラダと味噌汁付でマグロカツ丼は900円!一口サイズのマグロカツが7~8個入っていて玉子でとじてあります。
半熟状態の玉子はトロトロでカツも柔らかく美味しかったです。
メニューの裏に書いてあるこだわりは、鶏がらスープと上質な削り節使用のダブルスープ。厳然した鮪を使用し、お米はひとめぼれ100%で十二分に浸水させ9分炊きにしてあるそうです。
実際見た目よりかなり美味しくご飯の上に敷いた刻み海苔がイイ感じの味をだしています。
夜のメニューは置いてなかったのでわかりませんが夜も期待できそうです。
ただちょっとお店がゴチャゴチャしてるのが気になりました。
しかしこのネーミングには座布団2枚あげたい感じです。
是非一度話のネタに行ってみて下さい。
■マグロナルド
東京都中央区銀座4-13-3
TEL 03-3546-0012
ランチ11:30頃~
※営業時間等はお電話にてご確認下さい。