うにしゃぶ~(#^.^#) 門前仲町「海栗屋」にてウニ三昧!

下記のポチッのご協力をお願いします。m(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村


たまたまネットで見つけたウニしゃぶの文字!今まで聞いたことがなかったのですが興味をそそります。
早速電話で予約することにしましたが土曜日ということもあって偶然予約が取れました。
平日はほとんど取れないほどの人気店で、本店が新宿、今年に東京駅前に2店舗目!そしてここ門前仲町に3店目がオープンしたそうです。
場所は門仲の交差点近くの赤札堂の向かいの路地を入ったあたりで2階なので看板を気を付けて見てないと通り過ぎてしまいます。
驚くのがメニューに私の名前が入っていたのです。一事が万事で接客は最高!気分よく時間を過ごせました。
そしてウニづくし!殻付きのウニから始まり、ウニコロッケ、ウニのしゃぶしゃぶなどなかなか食べられないメニューの数々!
ついついお酒がはずんでまずはビール、そして4人で日本酒ほぼ一升を軽く飲み、あとは焼酎で〆る!
価格はちょっと高いですが美味しかったです。
高かったのはお酒の飲み過ぎ!っていうこともありますが(^^ゞ

海胆・海栗・雲丹これは全てウニと読みます。
「海胆」「海栗」は、生きている状態のウニのこと。
「海胆」が元々使われていた漢字のようですが、「海栗」は、栗に似た形からつけられた呼び名のようです。
「雲丹」は加工されたウニのことを言い、塩ウニや粒ウニのような加工品を指すそうです。

■大人和食 海栗屋(うにや)
東京都江東区門前仲町1-12-8(2F)
TEL 03-3641-8767
営業時間…18:00~23:00(LO.22:30)
※定休日なし
お店のHP→http://www.uniya-monnaka.jp/