銀座スワンカフェ!泣けるカフェです!

銀座の昭和通り2丁目にスワンカフェとスワンべーカリーが並んでありますが、その隣はクロネコヤマトのヤマト運輸さんがあります。
この店はヤマト運輸さんが手がけて「障がいのある人もない人も、共に働き、共に生きていく社会の実現」をキャッチフレーズに設立した会社で、この銀座店が第1号店のようです。
現在全国に直営3店舗、フランチャイズ24店舗あり、HPによると全国で働いている障がい者の数は、全店で282名をこえ、知的、精神、身体に障がいのある方を雇用しその7割以上が、知的障がいの方たちだそうです。
店名のスワンは童話の「みにくいアヒルの子」→アヒル(白鳥)からのヒントだそうです。
一見普通のカフェとベーカリーで何も言わなければ普通の店です。しかしお店に入り店内の接客などを見ていると障がいのある方が数名働いておられ何となくわかります。
スタッフの方は一生懸命働いておられ、決してスピードは無いのですが丁寧で真面目な接客についつい涙がでてしまいます。
今日はローストビーフ丼を戴きましたがとっても美味しく、スープも本格的なものでした。
お昼13時を過ぎていましたがOLさんなどで店内は満席状態。流行っています。
食事を終えてお店を出るとスタッフの方が外までお見送りに来てくれるなど本当に丁寧な接客をして頂けます。
そして自転車で会社へ戻る途中の銀座三原橋の交差点には写真のようにヤマト運輸さんが横断歩道で交通整理のボランティアをされているのです。
4つの横断歩道にそれぞれ1人を配置し事故のないよう頑張っておられます。
ヤマト運輸凄い!やっぱり伸びる会社は違いますよね!前者も後者もなかなかできることではありません!
当社もいろんな配送業者が出入りされていますが、やっぱりヤマト運輸さんは丁寧だし細かいサービスもあるしダントツです。
今後もスワンカフェを応援することによって私も少しは協力したいと思っています。

■スワンカフェ銀座店
東京都中央区銀座2-12-16
Tel. 03-5148-5860
営業時間
月~金曜…8:00~23:00、土曜…11:00~18:00
定休日…日曜・祝日
お店のHP→http://www.swanbakery.jp/
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。