銀座チャームの北海道グルメ研修(^^ゞ

4月20日(土)、21日(日)と北海道の札幌に研修&ゴルフを兼ねた旅行に行って来ました。
事前にネットで情報を調べて行きましたがどれを信用していいものかなかなかわからず、とりあえず良さげな海鮮のお店と地元の人に聞いた情報のラーメン店に行って来ました。
まずは写真一番上の函館開陽亭は活けイカと活け海老、カニなどの新鮮な魚介類を戴けるお店です。土曜日に一度行きましたが満席で入れず(*_*)
仕方なく翌日の日曜日にも行ってようやく入れた人気のお店です。名物のイカの姿刺身は透明で歯ごたえシコシコの新鮮なイカが甘くて美味しかったです。
イカのゲソはまだ動いていて、しばらくするとそれを焼き、揚げ、刺身などを選択して再度調理してくれます。
写真のボタン海老とぶどう海老も新鮮でまだ生きていて動いています。あとはカニクリームコロッケが丸ごとタラバガニが入っていて美味しかったです。
〆の「うにぎり」もネーミングもよくウニが山盛りで美味しかったです。
お店は少し古い感じで店員さんもおばちゃんばかりですが、チェーン店とは違い田舎の料理屋さん感覚で本物志向を貫いておられるようです。
2軒目の紹介は北海道名物のスープカレー&ラーメンを商品にした「我流る」(がるる)のスープカリーラーメンです。
辛さを5段階から選べたので中辛を選択!しかし結構辛かったです\(◎o◎)/
自動的に小ライスが付いてくるので麺を食べ終わったあとはライスでカレーを食べられます。
ここの店主は結構お話し好きでチャキチャキ!色々と話しかけてきます。
そのあとに行ったお店で聞いたのですが、この店主はあるチェーン店の部長さん?のようでお店を転々と回っておられるとか…?
肝心の味はまあまあ!味噌ラーメンに飽きたらこれもいけますね!
そして3軒目の紹介は札幌では結構有名な「一幻」(いちげん)の海老ラーメンです。
色んなお店でオススメのラーメンは?と聞くと必ずここを紹介されます。
すすきの中心地から歩いて15分程度で少し離れていますが足を運ぶ価値はあると思います。
味は味噌・塩・醤油の3種類で全て海老の出汁!出汁の濃さも3種類の中から選べます。
そのまま、ほどほど、味わいの3種類の中からほどほどを注文!
味は海老出汁そのまま!濃い!今までに食べたことのないスープで変わってます。
なるほどみんなが勧めることだけのことはあります。空港にも出店しているそうですがやっぱり流行っているそうです。
ここはオススメです。札幌に行った際には是非行ってみて下さい。
今回、他にもたくさん行きましたが、この3軒を紹介させていただきます。
みなさんの次回の北海道旅行の参考にでもなれば幸いです。

銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。