銀座 篝(かがり) 鶏白湯SOBAと煮干つけSOBA


銀座4丁目の細い路地の奥になにやら行列が!覗きこむとSOBAと書いたシンプルな看板!
13時過ぎですが10人ほど並んでおり、店頭もシンプルな感じで、
いかにも旨そうな感じなのでもちろん並ぶことにしました。
OLさんからサラリーマン、主婦らしき人が暑い中並んでいますが、
全員が携帯を見る光景は滑稽!私もですが…。(^^ゞ
電車内でも前に座る人全員が携帯を見ているときもあり、
こんな時代になってしまったなぁ!と思う今日この頃!
路地で待つこと15分位で案内されました。
並んでいるときにオーダーを聞かれるので入ってからはスムーズ!
店内はコの字型で8人席!白木のカウンターで清潔感があります。
かなり狭くいのでお客さんに声をかけないと通れません。
メニューは鶏白湯SOBAと煮干醤油SOBA、つけSOBAがありますが、今日は初めてだし看板の鶏白湯SOBAを注文!
座って3分ほどで出てきましたが、名の通りスープは少し黄色かかった白湯!
あっさりしているかと思いきや味は濃厚でこってりタイプ!
あっさり好きの私にしては、どろっとした感じで少し重いです(^^ゞ
トッピングも変わっていて、鶏のチャーシューとアスパラ、ヤングコーン、貝割れ大根、刻み玉葱、万能ねぎ、カットレモン。別皿でオニオンフライと生姜が付いてきます。
かなりこってりなのでレモンや生姜が合うのでしょうね!カウンターには京都黒胡椒やお酢が置いてあります。
お酢は瓶ごとおいてあり、つけSOBA用と思われます。
私の評価としては少し脂っこいのでイマイチといった感じでしょうか?
あくまで好みですからね!次回はつけSOBAにチャレンジしようと思いますが、おそらく濃厚スープのような気もします。
しかし一等地の銀座4丁目ではありますが、小さなお店であれだけの行列ができるというのは凄いですね!
帰るときには更に行列は伸びて15人ほどが並んでました。
みんなラーメン好きですよね~(^^ゞ

■鶏白湯SOBA 篝(かがり)
東京都中央区銀座4-4-1 ※細い路地入った左側の1F
営業時間…11:00~15:30、17:00~22:30 (土,祝は21:00迄)
※日曜休み
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。