銀座で新年早々ボヤ騒動


先日の夜22時頃、消防車のけたたましいサイレンとともにパトカー、救急車が銀座花椿通りに数台が横付けしてあたりは騒然としました!クラブ帰りの男性客やクラブのボーイさん、ホステスさんなどで凄い人だかりになっていました。幸い大したことはなく、30分~40分で消防車は退散。1時間後には何事も無かったように、普段の銀座のクラブ街になっていました。たったこれだけのことなんですが、実は・・・。
 私がその火元となった料理屋さんで飲んでたんです\(◎o◎)/
普段のように美味しい料理と焼酎で仕事のあとの晩酌をしてましたが、お店の女の子が「何か焦げ臭いニオイがするね?」と言い出して、そう言えば何か香ばしい魚かチーズでも焼いた臭いがするね…。とみんなが言いだしましたが気にせずまた飲みはじめたんですが、しばらくしてまた女の子がこのあたりから煙が出てるような…と言い出して、えっ~と騒ぎになって煙の出てるあたりを3~4人で探しましたが見つからず!またまた普通に飲みはじめましたが数分後に女の子が「あっ~!ここから煙が出てる~」と棚下のコンセントを発見!私が厨房に入って確認すると何とコンセントから炎が!あっ~!大変だ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/そしてどうすることもできず、煙が徐々にたくさん出てきて「もうダメだ~!」ということになり、119番通報をしました。そして3分後位に消防車のサイレンが…。この早さには驚きました。しかし我々もこんな大騒ぎになるとは思ってなく、消防隊員2~3名が来て状況を見てくれると思っていましたが、全く違い消防車5台以上の大騒ぎ!何だか申し訳ないような、大変なことをしてしまったような感じで少し恥ずかしい気持ちでした。幸い大したことにもならず本当に良かったです。しかも営業終了後の深夜にもしそうなっていれば大火事になっていた可能性もあったのです。良かった良かった
 今回感じたのは消防隊員の凄さ!あのスピード・消火の準備体制・段取りなどテキパキした動きに感動しました。消火後も原因追求の為、店内を細かくチェック!再発を防ぐように現場検証なども徹底してました。当たり前ですがプロの仕事を目の当たりにしました。これなら安心!消防隊員の凄さに驚きと安心感を得た正月早々のボヤ騒ぎでした。