東京マラソン2012 銀座の中央通り

2009年3月22日 ☆5時間26分完走

今日はのんびりテレビでマラソンを見ています。思えば3年前の2009年3月22日に私もこの同じコースを走っていたのです。健康管理と昔取った杵柄を理由にマラソンを始め約2年間練習に励みました。ハーフマラソンには2度出場(横田基地マラソンと長野小布施マラソン)、毎週土日は自宅の勝どきから皇居まで走って行き皇居を1周、そのあと浅草まで走ったり、横浜や草加、中野、錦糸町、新宿、渋谷など色んなところまで走っていったものです。いろんな街を散歩感覚で走るのもとても面白かったです。新しいお店を見つけたり街の移り変わり人の流れなど、走るスピードで見られるので本当に楽しかったです。
そして狭き門の東京マラソンに応募したところ運良く当選して出場する事になったのです。何と8倍の確率を突破したのです。そして結果は5時間26分で完走!一生の思い出となりました。人生の中で東京マラソンを完走したこと、10年前に富士山の頂上まで登って御来光を見たことは今でも良い思い出として強く心に残っています。東京マラソンの思い出は沿道の応援に勇気づけられたことです。沿道の多くの方から頑張れ〜と声をかけられたり、一般市民ボランティアの方からの差し入れのお菓子やおにぎり、あったかいスープ、浅草で頂いた人形焼など涙が出てくるほど嬉しかったです。銀座の中央通りを通った時はホームグラウンドに戻ってきたようで又日本一の銀座を走っていることに感動しました。そして42.195kmを完走したときの達成感は最高のものでした。今でも完走記念に頂いたメダルは大切にしています。テレビで映っている映像を観ているとあの時の状況を思い出し懐かしく感慨にふけるのです。
・・・で今はどうかと言うと持病の痛風が出てしまい挫折したのです。お医者さんから痛風は臓物系のホルモン、レバー、牡蠣などの禁止と共に激しい運動も止められていたのを忘れてました。そしてマラソンをやりすぎた結果痛風の発作が出て松葉杖状態になってしまったのです。今も飲み過ぎるとたまに足の親指に激しい痛みを感じるのです。よって今はマラソンを止めているのです。
そんな訳で今は仕事に夢中!「銀座クラブねっと」の編集に力を注いでいます。
URL http://ginza-club.net