銀座の虎屋茶寮で京風白味噌仕立てのお雑煮をいただきました(*^^)v

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ


 今日から仕事始めですが新年に相応しいランチとしてはやっぱりお雑煮!
なかなかお雑煮を出しているお店は無いのですが甘味処がお餅をだしてことが多いので会社の近くの「とらや」に行ってきましたが幸運にも今日から1月20日までお雑煮を期間限定でだしているとのこと!超ラッキー(*^^)v
1Fはテイクアウトのお店で2Fの喫茶フロアに行くと土曜日だけあってほぼ満席状態。空いてる適当な席に座って迷わずお雑煮を注文!そして待つこと5分位で運ばれてきました。
お椀の蓋を開けると真っ白な汁に丸餅が2つ入っていて白味噌で出汁は濃いめですが味はあっさり!京風でお正月らしい味を堪能できました。
お雑煮のお餅と言えば私の出身の岐阜では四角の切り餅!京風は丸餅です。
関東では焼餅を雑煮に入れますが関西は煮ます!食文化の違いは様々ですよね!
この件に関して分かりやすいHPを見つけました!結構面白いです。
↓丸餅と角餅及び焼餅と煮餅の分布図↓
http://www.kagamimochi.jp/saguru/page4-2.html
焼くか煮るだけではなく中に入れるものも魚介だったり、玉子だったり、あんこだったり様々!
お正月になると必ずこの話題で盛り上がりますよね!
ちなみに私の好きな雑煮はやはり子供の頃に食べた鰹出汁で青菜を入れたシンプルなものです。削りたての鰹節をいれるのが最高です!
そんなわけで今年も今日からスタートです。
今年も宜しくお願いします。

■とらや
東京都中央区銀座7-8-6
電話:03-3571-3679
平日…10:00~20:00、日祝…10:00~19:00 ※年中無休
■虎屋菓寮
東京都中央区銀座7-8-6 ※とらや銀座店2F
電話:03-3571-3679
平日…11:30~19:30、日祝…11:30~19:00 ※年中無休
HP→http://www.toraya-group.co.jp/