銀座「八代目儀兵衛」で炊きたて銀シャリランチ!

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ



いつものように自転車で銀座をブラブラしていると新しいお店を発見!しかも「米料亭」と書いてあり、店名もいかにも老舗っぽい「八代目儀兵衛」
13時を過ぎていましたが3~4組が並んでいたのでもちろん迷わず並んぶことにしました。
米料亭の文字に魅力を感じて炊き立ての銀シャリを味わおうと期待は膨らみます(^^ゞ
看板には常に炊き立て10分以内の土鍋ごはん!お替り自由、おこげも楽しめると書いてあり、ごはん3杯を目標にお店に入りました。
ランチメニューは7種類で1380円~2380円で少し高め!
今日は精進御膳1480円を頂くことにしました。内容は野菜の天ぷら、お麩の焼き物、味噌汁、京都豆腐、海苔、漬物、昆布など
超あっさりしたメニューですがメインはやっぱりご飯!塩気があれば何でも大丈夫(*^^)v
そして肝心の炊き立てご飯はどうかと言うと!・・・
熱い!超炊き立て!舌を火傷してしまうほど!普通は茶碗の底の方にいくと冷めていくはずですが、最後のひと口まで熱々なのです。
そしてなるほど旨い!甘いというか粘り気や固さ、食感、見た目のつやつやなどどれをとっても凄いです!
テーブルに置いてあるゴマ塩だけでも充分食べられる旨さです。
久々に美味しいご飯を頂きました。
「美山の子守唄」という生玉子が別売りで1個250円でしたが今日はそこまでたどり着けず!
出されたおかずだけでごはん3杯ぺロリでした(^^ゞ
もし頼んでいたらご飯5杯は食べられそうですね!
流石にそれはかっこ悪いのでやめときました(^^ゞ
今月10月7日にオープンしたばかりだそうですが、偶然にも私の誕生日でした。
何かの縁を感じました!是非行ってみて下さい。
■銀座米料亭 八代目儀兵衛
東京都中央区銀座5-4-15
03-6280-6383
営業時間
昼…11:00~14:30
夜…18:00~22:30(L.O.21:00)
※日曜定休
お店のHP→http://www.hachidaime.co.jp/

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ