阪急阪神ホテルズの会見とみのもんたの会見!

この土日のテレビは2つの記者会見でもちきり!
どう見てもどう考えてもしっくりこない阪急阪神ホテルの記者会見!偽装をあくまで誤表示と言い切る社長の思惑はどうなんでしょうか?
誤表示の理由を仕入業者やホテルの社員のせいにするとにはもう呆れてしまいます。
いろんな意見はテレビのコメンテーターや評論家がコメントしていますので、今更私が言う事ではありませんが、私個人の意見として書かせて頂きます。
現在私もお菓子を色んなお店に納入している業者の一つですが、そんなことをしたら即取引停止!信用問題で狭い銀座では仕事して行けませんよね!
30年ほど前に私は食品メーカーで大阪のホテルとの取引もしていましたが、ホテルには購買部という部署があって納品時に日付けや品質など厳しくチェックされ少しでも悪い商品があればすぐに返品をされた経験があります。ホテル側もかなりの上から目線で一業者として扱われていました。
今回も業者がレッドキャビアと表示していたと言って業者が悪者になっています。
しかし業者としてはそれに反論でもするなら即取引停止となるのでなかなかできないのも上下関係の圧力ですよね!
テレビでも扱ってましたが、吉兆の囁きばあさんのことを思い出しました。
阪急阪神も同じように廃業に陥る可能性もゼロではないと思います。
そしてリッツカールトン大阪も!海外のリッツカールトンの大元はどう思っているんでょう?
それと同時のみのもんたの会見!これには賛否両論の意見が出ていますが、私はイイ会見だったと思います。
これも私個人の考え方ですが、あの長時間意地悪な質問にも自分でしっかりとした気持ちを言い、逃げることはしない。お詫びもしっかり行い、流石しゃべりのプロ!といった感じですが、立派な会見だったと思います。
たまたま同じタイミングでの記者会見でしたが、あまりにも内容の違いについついブログまで書いてしまった私です。(^^ゞ 現在私は消費者と納入業者の両方の立場です。
人のことをとやかく言える立派な人間ではありませんが、やっぱり信用が第一!これを反面教師にしてお客様に喜ばれる仕事をしていきたいと思いました。

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ