新橋にある香川&愛媛アンテナショップで宇和島鯛めし(*^^)v

今日のお昼前に愛媛の済美高校がサヨナラ勝ちした選抜甲子園!
10年ほど前に私の甥っ子が愛工大名電の主将として選抜の決勝まで勝ち進み
最後に済美に負けた事を思い出しました。
銀座のクラブにも愛媛本社の会社があり、仕事で松山に行ったりとか愛媛は何かと縁のある県です!
以前にも愛媛には2~3度行きましたが道後温泉あり、海あり、坊ちゃんの街あり、夜の繁華街も活気があってとても好きな街です!
 そんな縁のある愛媛県と香川県のアンテナショップが新橋駅すぐにあります。
1Fは特産品ショップ!2Fはご当地の食材を戴ける飲食店「かおりひめ」が入っています。
ランチで宇和島鯛めしと讃岐うどんの定食を注文しました!
鯛めしは2種類あって、鯛の刺身をご飯にのっけるものと、鯛を丸ごと土鍋に入れて一緒に炊き込むものがあります。
手軽にできるのが前者のほうなのでこれを出しているお店の方が多いように思います。
炊き込むタイプはまだ食べたことがないので、次回旅行に行ったときにでも食べてみたいと思っています。
13時過ぎのランチタイムですが主婦の方や年配のお客さんで結構混んでいました。
夜はお酒も飲める居酒屋的な感じでこれもなかなかオススメです!以前に2度ほど行きましたが四国に行かずしてご当地の美味しいものが食べられるのでいいですよ!
新橋駅(銀座口)からすぐなので是非行ってみて下さい。

■せとうち旬彩館&かおりひめ 
東京都港区新橋2-19-10 新橋マリンビル1F・2F
営業時間&TEL
・特産品ショップ…10:00~20:00
TEL 03-3574-7792
・かおりひめ(香媛)…11:00~23:00
TEL03-5537-2684
オフィシャルHP→http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。