銀座 泰明庵のセリ蕎麦!セリの根っ子を食べるのがツウらしい…。

今日は前日からの大げさな報道で大雪から一転!
普通の冷たい雨の水曜日となりました。こんな日は温かいものを食べるに限る!
ということで銀座6丁目の路地を入ったところにある蕎麦の泰明庵に行ってきました。
外観は風情のある佇まいで渋いです。場所もわかりにくいところにありこれがまたイイです。
普段から多くのお客さんが入るのを見ていて一度行ってみたいと思っていたところで、
今日はちょうどイイタイミングで行くことになりました。
お店は1Fと2Fがあり13時過ぎでも引っ切り無しにお客さんが入ってきます。
お店の方に季節のオススメを聞くと、牡蠣、白子、セリがいいと言われたので、
痛風持ちの私としてはすかさずセリ蕎麦に決定!
かしわか豚肉のどちらかなのでかしわを選択!
セリの根っ子を入れますか?と店員さんに聞かれたので意味がわかりませんでしたが入れてもらうことに!
そして出されるとなるほど!セリの根っ子が5~6束入っていて食べるとセリの味が更に引き立ちイイ香りなのです。
旨いです。これを捨てる手は無いですよね!知らない人は捨ててしまうのでしょうね!
そして蕎麦の出汁も鰹が効いてて実に旨い!さすが蕎麦の名店といった感じです。
夜は天ぷらや和食で一杯飲めるようで人気がありそうです。
次回は渋く蕎麦屋で晩酌とでもいきましょうか!江戸っ子ならそうですよね!
私は江戸っ子ではありませんが…(^^ゞ

■泰明庵
東京都中央区銀座6-3-14
TEL 03-3571-0840
営業時間
11:30~20:30(閉店21:00)
土曜は~14:50(閉店15:00)
日曜、祝日定休
☆ブログランキングUPの為に下記アイコンの
クリックに協力をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村