銀座「鮨からく」の限定ランチ!高級店の味をリーズナブルな価格で!

銀座の晴海通りのディオールを入ってすぐ左側の地下に「鮨からく」があります。
高級寿司店として元来の江戸前にこだわって江戸文化の「粋」の精神を伝えているお店です。
最近では回転寿司が全盛の時代!いかに安く提供するかを競っています。
一般の寿司店もとりあえず新鮮なネタを仕入れることだけに走ったり、
ネタを大きくしたり、単にお刺身を酢飯の上にのせるだけ!といった感じです。
ここ「鮨からく」は江戸前にこだわり、酢でしめたり、ヅケにしたり、ひと手間加えて本来の味を引き立てる出しかたをされています。
カウンターの上の大きな氷の柱は素材を自然なかたちで保存さえせる為の冷蔵庫の役目をしていてこれは素材を熟成させる意味でもとってもいいらしいです。
一般店のような寿司ねたケース(冷蔵庫)は目の前のカウンターにはなく箱に入れて乾燥しないように保存されています。
今日はランチタイムに行きましたが、カウンター内の板さんはランチメニューを調理するというより、夜の為の仕込みを一生懸命されています。
もちろんランチも丁寧につくられているとは思いますが二の次のような感じです。
そして驚きはご主人の髪型!キレイに剃られていてお坊さんのよう!弟子と見られる二人の板さんも短い丸刈りで清潔感ありあり!
カウンター内も凛としていて緊張感がみなぎっています。仕事に真剣!調理に妥協は許さずキチットした仕事をされているように見受けられます。
これはどうみても美味しいお寿司が出てくるに間違いないですね!
てな訳で今日はまぐろのヅケ&鯛の胡麻ダレ丼を頂きました。
胡麻ダレはすり鉢で丁寧にすられて味付けも慎重!
最上級の手仕事を施された逸品を頂くことができました。旨いです。
次回は違うメニューを食べてみます。
夜は高そうなのでそのうち懐の温かいときにでも…(^^ゞ
■鮨からく
東京都中央区銀座5-6-16 西五番館ビルB1
営業時間
月曜~金曜:11:30~14:00/17:00~22:00
土曜・日曜:11:30~15:00/17:00~21:30
TEL 03-3571-2544
※地下鉄銀座駅 B3番出口 徒歩1分
お店のHP→http://www.ginza-karaku.com/
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。

カテゴリー: ニュース   作成者: 銀座チャーム パーマリンク

銀座チャーム の紹介

株式会社銀座チャーム <銀座クラブ案内&求人サイト>『銀座クラブねっと」http://ginza-club.net/ ”銀座クラブねっと”は、銀座のクラブ・パブ・バーなどを紹介するポータルサイトです。 4つのカテゴリー「業態・料金・女性の在籍数・女性の平均年齢」の中からあなたのイメージにあったお店を検索できます。求人広告も掲載されています。 ☆銀座のクラブ専門!お菓子・おつまみのデリバリー。 お電話1本で無料配達(ポッキー1箱でもOKです)※銀座のクラブで出されるチャーム(付き出し)などを常時150種類以上取り揃えています。現在150軒以上の高級クラブ・パブ・バーなどからご用命を頂いております。