銀座から神楽坂へ…春の風を感じてドライブ

今日は雲一つなくポカポカ陽気の春を感じる天気です。
月に1回のペースで神楽坂へ仕事に行ってますが、
電車で行っても良いのですが、以外と近いのでいつも自転車で
片道30分ほどのドライブを楽しんでいます。
銀座から①丸の内を通って②皇居のお堀へ、そこから③九段下へ抜けて
神保町から飯田橋、神楽坂へと続く道のりです。
地下鉄や車では見られない風景をじっくりのんびり見ることができて、
肌で景色を感じられます。
開運厄除け&パワースポットの④毘沙門天や豚饅の⑤五十番、
石畳の路地の料亭⑥など神楽坂は情緒豊かなとってもイイ街です。
思わずランチでビールでもグイっといきたいところですね!
今日は仕事だから高まる気持ちを抑えました(^^ゞ
最近はオシャレな料亭でもランチを1000円前後で食べられるところも増えているようです。
夜は行けませんが、休日の午後にでもゆっくり行きたいところですよね!
そんな訳で往復1時間30分(散策30分)のドライブは終えて
また普段の夕方からの仕事に戻りました。
歳には勝てずやはり疲れました。(^^ゞ
にほんブログ村 酒ブログ クラブ・ラウンジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村

東銀座の采女橋(うねめばし)公園にて撮影

今日は気持ち良い天気で気温も高くポカポカ陽気!
ようやく春らしい気候になってきましたね!
今朝は東銀座に配達があったので、そのついでに公園にて桜ウォッチング(^^ゞ
旧日産本社ビルの横にある采女橋公園にてのんびりと春の陽気を楽しんできました。
采女(うねめ)の漢字を読める方は少ないと思いますが、
ネットで調べたら采女とは?
「宮中の女官のことで天皇・皇后の側近に仕え、日常の雑事に従った者」
とのことで、容姿端麗な女性を選んでいたそうです。天皇もスケベだったのかな?(^^ゞ
 公園のすぐ裏には新橋演舞場があります。その為もあるのかわかりませんが、
高級料亭の「金田中」、「吉兆」、「新喜楽」、「竹葉亭」などもあります。
もちろん行ったことはありませんが政治家などが使っているのでしょうね!
「竹葉亭」であれば鰻のランチで行けるかもしれませんが…(^^ゞ

それにしても日本人は桜が大好きですね!
毎日のようにテレビで開花日や桜前線などの話題を取り上げています。
すぐに生活に影響するようなことでは無いのに…。
そうは言うものの、冬から春になるこの時期は私も大好きです。桜も好きです。
というわけで10日後に私も花見をします(^^ゞ 今から楽しみです!
その時には満開の桜を撮影してまた報告させて頂きます。
 3月28日 AM11:30 銀座チャーム(森)

お昼の銀座「白いばら」は違った顔!

いつもお世話になっている銀座「白いばら」さんに商品の納入に行ってきました。
お昼の「白いばら」さんは普段の夜とは全く違った雰囲気で
何となくポップで一見何屋さん?と思わせるような感じです。
これが夜になると華やかなネオンや見送りに出てくるドレスのお姉さんなどで
雰囲気は全くの別世界!通りかかる人もビックリするような雰囲気になります。
このお店は毎日100人位の女性が出勤する日本一のグランドキャバレーと思います。
日本全国の花街を飲み歩いた?(^^ゞ私が言うのですから間違いないです。
毎日20時と22時から始まる豪華ステージショーも超本格的で素晴らしいです。
しかしそのダンサーさんたちも華やかな部分だけではありません。
私が納品に行くと、いつも昼からハードな練習をしているのです。
聞くところによると練習は無給で?頑張っていると聞いたような?
早い時間から練習量もかなりしていると思われますが、
そうでなければあれほどのショーはできないのでしょうね!
夜の顔とは全く違ったお昼の顔を見させて頂いた今日この頃…。
また次回に本来の華やかな夜のレポートをさせて頂きますね!
お楽しみに!
 「白いばら」
東京都中央区銀座3-5-18
03-3564-0967
営業時間 18:00~24:00
定休日 月2回程度の日曜日
※年間カレンダーによる
お店のHP→http://ginza-club.net/shiroibara

銀座キルフェボン


??????

銀座で一杯300円のラーメン!
創業36年の「らーめん三吉」


今日は一日雨模様で嫌ですね!外にでるのも億劫で会社にこもって事務仕事してます。
お腹も空いてきたので徒歩1分のラーメン三吉に行ってきました。
今どき一杯300円の激安ラーメン!銀座でこの価格を続けていくのは大変でしょうね!
お客さんにとっては嬉しい限りです。
味は鶏ガラスープ出汁の正油あっさりラーメン!
麺は自家製卵麺で極細ちぢれ麺!スープによく絡みます。
ゆで時間は1~2分なので座ってすぐに出てきます。
いつもご主人と奥さんらしき方の2人でやってます。
昼時はサラリーマンや近くで働くOLさん風の客もちらほら!
最近飲み代もかさんで財布の中身もさびしいので、今日はこの300円だけで我慢します。
だけどちょっとお腹も空くので会社に帰ったら商売品のお菓子でも食べようかな(^^ゞ
 「らーめん三吉」
中央区銀座8-7 銀座ナイン2号館B1
TEL:03-3571-1525
平日11:30~14:15、16:30~20:30 
土祝11:30~14:00 ※日曜定休

 らーめん三吉のご主人のブログを見つけたので
添付させて頂きます→→→http://blog.goo.ne.jp/sankichiginza9

銀座で行列のできるスパゲッティ
「ジャポネ」

今日のランチは銀座インズ3にある行列のできるスパゲティ屋さんに行ってきました。
13時15分頃に到着しましたがまだ20人ほどの行列が…。
目の前まで行くとどうしても食べたくなってしまい、
仕方なく並ぶことに。L字型の行列でまだまだ先頭は見えず!
朝ご飯が軽かったので徐々にお腹が空いてきていつもは大盛ですが、
今日は横綱に初チャレンジしてみようかとも考えました。
待つこと30分位でようやく席に。そこから出てくるまでに約10分。
合計40分位は待ったと思います。2人隣の若い男性が横綱を食べているのを見て、
あきらめて大盛りにしました。横綱は超々大盛でおそらく3人前以上\(◎o◎)/
ギャル曽根レベルの罰ゲーム仕様のような感じでした!
お客さんの95%が男性で暇そうなサラリーマン中心でした。
ランチタイムに40分並べるのは暇な営業マンか学生くらいですよね!
たまに自慢げに女子社員を従えてこの大盛りを自慢する輩もいます。
 ↑↑↑ さぞかし自分の店のように…。
私はジャリコの大盛700円をいただきました。横綱でも800円の安さです。
味は昔懐かしい癖になる味です。今時はほとんどの店がパスタの茹で上げを
使っていますが、ここは茹でたパスタを大量に準備してあり、
それを大きなフライパンで焼きそば風に炒めるのです。
醤油味と塩味、他にはナポリタンや明太子もあります。
美味しいというより何故か癖になる味で、
あの大盛の満腹感で満足を得るような感じです。
味もそうですが、お腹イッパイ食べるのも魅力の一つですからね!
そんな訳でお腹イッパイになって自転車で会社に戻りました。
いつも半分後悔する昼食です!興味があれば一度行って見て下さい。
 ☆お店の情報はコチラ↓「食べログ」↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002503/

雲一つ無い“まさに日本晴れ”
SL広場から撮影した汐留高層ビル群

今日は日本一の快晴なり~!キモティー~(*^_^*)


遅めの昼ごはんを食べたあとに空を眺めると雲一つない快晴(*^_^*)
たまたま持ち歩いていた?カメラのシャッターを思わずきりました。
新橋SL広場からの汐留ビル群を撮影しましたが本当に気持ちいい天気です。
たった10年位前の景色だとこの高層ビルも無かったのでしょう!
更に20年、50年、100年も前になると景色は全く違ったのでしょうね!
空の青も徐々にくすんでいってしまったのでしょうか!
ところで日本晴れとはどういう意味なんでしょうか?
まさか日本にしか見れない青色の空があるのでしょうか!
もちろんそれは無いと思いますが、ご存じの方があればお知らせ下さい。
 昨日の祝日休みでまだ仕事にドライブがかかっていませんが、
折角こんなイイ天気なんだから…、
16時からのピークタイムに向けて気合いを入れていこうと思います!

新橋ぶらりレポート!チャームなスタッフNでーす(^-^)/


こんばんわー☆ミ
明日は春分の日でお休みみたいですね!!

なので今日は銀座も人がいっぱい♪
なんとなく人がたくさん歩いてるだけで嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

そんなお休み前の今日は新橋の様子をレポートしちゃいますっ!
新橋は銀座よりも人が出てますねー。

1枚目の写真は新橋といえばニューしんばしビル!(^^)!
サラリーマンの聖地ってかんじしますね~
私はなんとなく入りづらくて中まで行ったこと無いんですー!
どんなお店が入ってるのかな~(゜_゜)
怪しい店もあると聞きましたが…。

2枚目はテレビでもお馴染SL広場!!
毎日のように街頭インタビューしてますー(@_@)
あとよく酔っ払いのおじさまたちもインタビューされてますよね!
みんなすんごい楽しそう(^o^)丿
日本のサラリーマン元気だなー!!

最後は新橋のディープスポット!?
ガード下!!
写真ではわかりにくいですがちょっと進んだところにある飲み屋はいつも満員!
書いているうちに私も飲みたくなっちゃいました〜(^^;;
明日は休みだから行っちゃいますかー
そんなわけで会社にもどって仕事早めに片付けちゃいまーす!
また休み明けにレポートしますね(^-^)/
☆チャームなスタッフNでした。

歌舞伎座は東銀座活性化の起爆剤となりうるか?


東銀座のランドマークと言える歌舞伎座が現在工事中で完成は25年2月28日と表示してありました。
改装オープン迄あと1年足らずとなりましたが、以前ここ東銀座は歌舞伎座が営業していた当時からイマイチ活気がなく街自体もひっそりとしていました。
同じく東銀座にあった日産本社も2年ほど前に移転してしまい、更に街が暗くなったような気がします。
銀座と言えば三越・和光のある銀座4丁目の交差点があまりにも有名ですが、そこから有楽町側は結構発展していて、ブランド店やオシャレな店やビルもどんどん建っています。最近のユニクロやアップルなどもあって益々人が多くなっているように思います。
有楽町にはイトシア(丸井)やマロニエゲート、ルミネなど若者のお店もたくさんあります。
一方交差点から築地側の東銀座一帯は人通りも少なく益々悪くなっているように思います。人の流れが悪いのです。
その先には築地市場がありますが銀座のお客さんとは少し客層が違うようで、築地から銀座に人が流れることはあまりありません。
前回書かせて頂いたように銀座三越の隣のビルでさえ空室だらけなのです。歩いて2~3分の違いなのに全く商圏が違います。
同じ銀座でもこうも違うのでしょうか?しかし銀座と付けば家賃は高いと思うのですが…。
それが更に営業を圧迫して東銀座にある店は閉店へと追い込まれてしまうような気がします。
来年OPENする歌舞伎座には他に商業施設が入るのでしょうか?わかりませんが東銀座の活性化の為にも是非いい物件が入ってくれることを願います。
人の流れが変わることに期待をしています。
またわかりましたら報告させて頂きます。 2012年3月19日 銀座チャーム(森)

新橋マクレモアのボウリング大会&飲み会

新橋にあるカラオケバー「マクレモア」のお客さんが中心になっての
ボウリング大会が田町ハイレーンで行われました。
小・中学生のころに遊びでやってて、ボウリング世代でもある私も参加する事に!
ちょっぴり自信もあってあわよくば優勝も…。を狙ってゲームスタート!
そして飲み会での結果発表。
3ゲームトータルで480点位だったので私としてはまあまあ(^^;;
周りの点数を見ててもそんなに上手い人はいなかったはず。
ひょっとしたら優勝?とドキドキしながら発表を楽しみに…!
しかしあっさりと1位〜3位が発表され一瞬で終了。
自分が何位なのか?何点差なのか?などなど全くわからない!
何も商品が無かった事で何となく順位を想像するだけ…!?(・_・;
これは高田マスターの陰謀?ハンデを加味したらしい…。
結果は4位?5位?教えてくれよ〜!(*`へ´*)
まぁイイやという事でそれは忘れて飲みに徹しました!
居酒屋の狭い個室にギュウギュウ詰めでしたが
逆に一体感があって盛り上がりました!
次回はリベンジ(^O^)/
 ★マクレモアのページは下記
URL↓↓↓
http://ginza-club.net/mclemore