銀座で鹿児島名物の「天文館むじゃきのしろくま」を手に入れました(*^^)v


鹿児島と言えば黒豚や焼酎を連想しますが15年ほど前に鹿児島に行ったときに地元出身者から鹿児島と言えば「シロクマ」ということを聞きその時に食べた記憶があります。
スーパーなどに売っているかき氷の練乳掛けですが上にフルーツがたくさんのっているのです。
その時食べた味を忘れられず大好きになったことを思い出しました。
今ではセブンイレブンでも売っていてもうすっかり定番商品になってしましましたが、以前は知る人ぞ知るご当地の商品でした。
日比谷にある鹿児島県のアンテナショップ2Fにある「いちにいさん」でランチを食べたあとに1Fの食品売り場に行ってみると、テレビカメラが入っていて店員さんが取材を受けていました。
何かと覗いてみると、本場「天文館むじゃき」のしろくまを2日ほど前から売り出したそうでその取材だったようです。
聴き耳を立ててみると、お客さんからの要望が絶えず、今までは扱っていなかったのですが、今回東京初のお目見えだそうです。
このしろくまは元祖中の元祖!しろくまと言えば「むじゃき」というのが定番だそうですが価格は税込み598円(+o+)
カップ入りのかき氷としては高いです。
しかしアイス好きの私としては買わない訳に行かずついつい購入!
そして食べてみましたが旨い!練乳が濃くフルーツもタップリ!
黄桃、プルーン、レーズン、さくらんぼ、みかん、パイナップルが入っています。
約600円出したかいがありました。もちろん本場鹿児島かここ日比谷でしか買えない商品なので希少価値はあります。
みなさんも是非本場の味をご賞味して下さい。
これからの暑い夏にはサイコーですよ~(*^^)v

■鹿児島 遊楽館
東京都千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル1F
営業時間
1Fの食品販売 10:00~20:00 ※土日祝日は19:00迄
TEL:03-3580-8821
鹿児島 遊楽館のHP→http://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力
お願いします。