銀座むとうの鯛茶漬け!三度美味しくいただきました(*^^)v


今日は土用の丑の日!鰻を食べたいところですが、どこも行列ができていたので夜に食べることにして…
飲み屋さんで知り合ったN村さんからオススメと聞いていた「日本料理むとう」の鯛茶漬けをいただくことにしました。
銀座6丁目の数寄屋通りにあり、この通りにはイイ感じのお店が並んでいます。
外観はすっきりしていて2階建ての一軒家!見るからに本格的な日本料理店で妥協を許さないといった感じです。
中に入るとオープンカウンターで8席ほど。
テーブル席が2つあり、2階には2つの個室があります。
今日は鯛茶漬けを注文することに!ランチメニューは3種類でお刺身膳と鯛茶膳、日替わり膳です。予約をしておけば会席もあるようです。
オープンカウンターには板さんが2名、厨房内に1名、板さんは目の前で調理しています。
この安心感とテキパキした動きがイイですよね!日本料理はこれに限ります。
そしていよいよ鯛茶漬けが運ばれてきましたが、
小鉢が2つ、お味噌汁、漬物がセットで付いてきます。
食べ方としてはまずは鯛のお刺身をそのままでいただき鯛のコリコリ感を味わい、
そしてご飯の上にのっけてタレをかけて鯛のヅケ丼的な感じでいただきます。
そして最後にお茶漬にしていただき3度美味しい食べ方です。
もちろんご飯のお替わりもできるのでお腹も満足!
凛とした店内で本格的な料理をいただき満足しました。
夏の暑さを忘れさせてくれるランチタイムとなりました。

■日本料理むとう
東京都中央区銀座6-4-16
TEL.03-3571-0723 03-3571-7066
お店のHP→http://ginza-mutou.com/
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。