銀座 青山力三の店でアローカナの玉子掛け御膳!


久しぶりに姪っ子とのランチ!以前から気になっていた青山力三の店という和食に行くことに!
自分の名前を全面に打ち出すのだから腕には自信があるのでしょうね!HPによると都内の会員制ホテルや懐石の店で修業をしたのち今年3月にオープンしたようです。
以前に紹介した鉄板焼の宮地と同じビルにあり店内はカウンター8席とテーブル2つ、個室のお座敷が3つほどあり、夜の接待向きのような感じです。
13時過ぎですが常連さんっぽいOLさんが来てまだありますか?と開口一番に聞いてましたが、どうやら鰹のタタキのようでした。
私は珍しいアローカナの玉子掛けごはんを注文!姪っ子はその鰹のタタキを注文!
確かに以前ここを通りかかったときに路上で藁を使って鰹を焼いていたのを思い出しました。
その鰹をいただきましたが確かに藁の香りで魚臭さはなくサッパリ!タレも2種類あって薬味の野菜もてんこ盛り!
OLさんが注文するのがうなづけます(^^ゞこれは超オススメです。是非一度!
そして私のアローカナの玉子は見た目が青っぽく殻が固いのが特徴!味はそんなに特徴はありませんが、
お店の宣伝では老化防止のレシチンが2倍入っているとのこと。
レシチンの効果はネットによると下記です。
 
1.血中コレステロールを下げ、動脈硬化などの成人病予防に効果がある。
2.神経細胞を活性化させるため、不眠症、精力減退、更年期障害、自律神経失調症などを予防し、また回復させる。
3.脳細胞に良い影響を与え、老人性痴呆症の予防、記憶力、集中力の増大等に効果を表す。
4.美しい肌を保つなど、老化防止に効果がある。
5.ぜい肉を取り、肥満を防止する。
6.高血圧、貧血、肝臓病、糖尿病、腎臓病、心臓病などの予防や治療に有効である。

7.抗がん効果も確認されている。
らしいです。
名古屋コーチンの玉子と並んで人気の玉子のようです。
アローカナは全く知りませんでした。今日初めて聞いたところです。勉強になりました(^^ゞ
ネットによると他にも烏骨鶏の玉子、もみじ玉子も同じように栄養価が高く人気のようです。
玉子掛け御膳の内容は写真のようにまずはサニーレタスの大盛りサラダ、茶碗蒸し、そしてご飯とアローカナ玉子、
お味噌汁、お漬物、薬味(イクラ・大葉・塩昆布・青さ海苔)が付いて700円!
ご飯と玉子はお替わり自由!安くないですか?
一般的にこういった高級和食でのランチは最低でも1000円~、又は1500円、2000円が当たりまえ!
ここは700円で提供しているのが素晴らしいです。力三さんやりますね(*^^)v
もちろんご飯・玉子ともにお替わりをして、姪っ子から鰹を2切れちょうだいしてお腹イッパイ!
満足のランチとなりました。次回は鰹のタタキをお腹イッパイ食べてやる(*^^)v

■青山力三の店
東京都中央区銀座5-5-11 塚本不動産ビル5F
TEL 03-6228-5224
営業時間
月~金…11:30~14:00、17:00~23:00
土日祝…12:00~15:00、15:00~21:00
お店のHP→http://rikizo-aoyama.com/
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。