銀座天龍で冷し中華!


先週の土曜日に例年より10日以上早く梅雨明けしましたが、その後,連日の猛暑が続いており今日も朝から30℃を超えて銀座のビル街は体感温度40℃と感じる位に暑いです\(◎o◎)/
こんな日は食欲もなくなりお昼もサラッと食べたいものです。
例年この時期になると店頭には「冷し中華始めました」の貼り紙や幟が付けられついつい注文してしまうのです。
今日は銀座2丁目にある中華料理の店「天龍」で今年初の冷し中華を頂くことになりました。
このお店は餃子が有名で連日行列のできるお店ですが、長さ15cmくらいあるジャンボ餃子で8個入りで1020円!ジューシーで皮はパリッとしていて美味しく、来店の半分以上の方が餃子を注文されています。
冷し中華は1250円!少し高いですが銀座だし仕方ないか!と思い注文することに!
ランチタイムはまずレジで食券を買います。
その食券が面白く超レトロ!昔のJR(国鉄)の時代に使っていたような厚手の紙の切符に商品名がかいてあり、
レジでお金を払うとその切符をくれるのです。それをテーブルで渡すと半分に切って半券を厨房へ残りの半券はテーブルに置いてとっても原始的(^^ゞ
レジには駅員さんが使うようなレトロな切符ホルダーがあって年配のおじさんが一枚一枚手渡してくれるのです。
近くにある洋食の煉瓦亭も古いレジスターを使っているなど銀座の老舗は色々とこだわりがあるようです。
だけど冷し中華はどこの店のでも基本的にラーメンより高いのが通例です。
これには以前より納得できないのです。ラーメンの方が原価がかかっているような?
冷し中華は氷で麺を冷すなど手間はかかりますが、のってる具材は玉子とキュウリ、蒸し鶏、むき海老、ハムなど決して高いものではありません。
タレは前もって作っておけば、あとは冷した麺に具とタレを乗っけるだけ!簡単ですよね!
それなのにどのお店でも冷し中華が高いのが不思議です。
天龍では冷し中華を大盛りにすると+500円で何と1750円\(◎o◎)/
これは高過ぎですよね!これも銀座だから仕方がないのでしょうか???
そんな訳で食後は少しひんやりしてお店をでました。美味しかったです(^^ゞ
次回はやっぱり餃子にビールかな?

■天龍
東京都中央区銀座2-6-1
TEL 03-3561-3543
営業時間
月~土 11:30~21:30
日・祝 11:30~20:30
お店のHP→http://ginza-tenryu.com/
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。