新橋の稲庭うどん専門店「七蔵」にてランチタイム(*^^)v

新橋のサラリーマン・OLさんでは知らない人はいないくらい有名な稲庭うどんのお店「七蔵」さんでランチをすることにしました。
ここは7~8年位前までは地下で小さな店をやっていたのですが2Fに移転して大きな店になったのです。
この店自体は30年以上前からやっていたそうで、地下の時代も行列ができていました。
その時はもの凄くわかりにくい場所でカウンター7~8席の小さな店!
狭いカウンターの中にお店のオーナーが入っていて忙しそうに麺を茹でていました。
その時はお客さん1人1人の好みに合わせて細かい注文にも応じてくれていました。
2Fに移ってからも行列は絶えることなく繁盛しています。
ただお会計も食券スタイルだし、社員食堂のように一列に並んで待つのは何となく雰囲気を壊します。
味はこれも何となくだけどスープが少し薄くなったような気がしますし、お漬物も以前は自分で食べたい放題取るスタイルでしたが、今は小さなお皿に1人分!
漬け物のお替わりはできるようですが、忙しそうにしているホールの方に頼むのは何となく悪い気がしてお替りできません。
それでもあの味は癖になりますよね!
特製鴨出汁のごまだれスープにはミョウガが入っていて、つけ麺として頂くのです。
何とも言えない他には無い味で旨いです(*^^)v
あの味を真似すれば他でも繁盛店ができると思うのですがレシピが難しいのでしょうか?
今までに何人かはチャレンジしているとは思いますが、なかなか模倣店は出てきませんね!
愛宕の東急インホテル近くの大行列店つけ蕎麦の「みなと」も変わった出汁の店ですが、
この味を真似て作ったと思われるお店を何軒か見た事があります。
それなりにはお客さんも入っているのですが、大繁盛・行列といった感じでは無いです。
やはり秘伝のレシピ、門外不出のレシピがあったり、やり方のノウハウもあるのでしょうね!
2番煎じのビジネスのやり方もあるのですが、味は難しいですよね!
そんな事をいろいろ考えながら商売のことを考える今日この頃です。
あっ!付け加えですけど、七蔵のミニ丼セットはミニでは無く
結構の量がありますので注文時はご注意下さい(^^ゞ

■七蔵(ななくら)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F
TEL 03-3571-5012
営業時間
・11:20~14:10 (ランチタイム)
・17:00~22:00 (ラストオーダー21:00)
※土日祝休み
お店のHP→http://www.nanakura.co.jp/
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。