銀座あなご屋「ひらい」でひつまぶし(*^^)v


今日からまた暑さが戻ってきました。三原橋にある冷し中華でも行こうかと向かうと、
その奥に何やら老舗っぽい造りのお店を発見!
行ってみると穴子専門店のようで珍しいので入ってみることに!
使っている穴子は全て天然ものだそうです。
まだ新しい店ですが内装や雰囲気は落ち着いた感じで老舗のようです。
メニューもシンプルで箱めしとひつまぶしだけで、箱めしは穴子の本数が2本、3本、4本と選べるのです。
焼き方もふっくらタイプと香ばしいタイプ、両方の中から選べます。
今日は2度美味しく戴けるひつまぶしを注文する事にしました。
待つこと5~6分で出てきましたが、丸いおひつに香ばしく焼いた穴子がひとくちサイズに切られてのっています。
タレがかかっていてうな丼と同じような感じです。
ご飯は大盛りでも同じ価格!3分の2ほど食べたところでお出汁をかけてお茶漬にするのです。
薬味がきいてるし、サラサラと入って行くので暑い夏にはもってこい!
少し高いのですが偶にはこんなランチもいいかも(^^ゞ
帰りにレジでパンフレットを見ると、何と日本橋のあなご屋さんから独立した方のようで、
日本橋玉ゐ本店、室町店の案内もありました。日本橋店は路地を入ったところにあり、
お店の外観もいかにも老舗のようで興味があったのです。
わざわざ行かなくても銀座にもできたのですね(^^ゞ
穴子好きな方は是非行ってみて下さい。

■あなご屋 銀座ひらい
東京都中央区銀座5-9-5 長屋104
TEL 03-6280-6933
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。