銀座のクラブ組合で田植えツアーに行ってきました(^^ゞ


銀座社交料飲組合(GSK)でバス1台を貸し切って茨城県に田植えツアーに行ってきました。
雨も上がって絶好の田植え日和!気温もどんどんあがりこの時期の紫外線は強いらしく肌もやけて腕や足も赤くなりヒリヒリ(^^ゞ
生まれて初めての田植えでしたが結構大変!20cmほど足を泥の中につっこみ苗を30cm感覚で丁寧に植えて行くのです。
初めてやりましたが目印の線が引いてあるのにどうしても曲がってしまいます。難しいです。
苗も3~4本と言われていましたが、ついつい多くなってしまったり、根っ子が取れてしまったりと簡単ではありません!
今は機械で植えているところが殆んどと思いますが、昔は家族親戚総出でやったのでしょうね!ずっーとかがんで植えるので腰が痛くなります。
これを1日中続けたら大変でしょうね!我々は体験ツアーということでほんの1時間ほどしかやりませんでしたが、本来は1日がかり!昔の人や農家の人は本当に大変だったなんだろうと思うばかり!
お米を大切にしなさいと言われた子供の頃を思い出しました。美味しいお米が食べられることに感謝感謝<(_ _)>
田植えで汗をかいた後はバーベキューでカンパーイ!汗をかいたあとのビールはサイコー!外でのBBQは本当に美味しいです!
貴重な田植えを体験できて良かったです。9月には収穫があるそうで、また行ってきます!
その時は自分が植えたお米を戴けるそうで楽しみです。
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。