銀座「近畿大学水産研究所」で養殖マグロをいただいてきました(*^^)v

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ



先週12月4日にオープンした近畿大学の養殖マグロのお店に行ってきました。
先週はランチタイムから行列ができていたので、ボチボチ落ち着き始めるころを見計らって今日行ってきましたが、13:15頃行きましたが1Fに10人ほどの行列!
最後尾のスタッフに聞いたところ20分位で案内できるとのことだったので待つことにしました。
実際は10分ほどで席に通されましたが結構広いお店で空いたテーブルもたくさんあり、まだまだオペレーションがうまくいって無いように思いました。
ランチメニューは3種類でお刺身御膳が2400円、海鮮丼1800円、マグロしらす丼1600円!
海鮮丼を注文しましたが、マグロの他にもブリ、鯛、カンパチ、シマアジがのっていて全てが完全養殖のようです。
和歌山の醤油でわさびを溶いてお刺身にかけて頂きました。もちろん養殖か天然かなどわかるはずはありませんが、とっても美味しく頂きました。
私の友人が近大の水産学部出身でかれこれ25年ほど前に、和歌山のいけすでみたマグロはでかくて迫力あったと言っていたことを思い出しました。
その頃はまだ商品化できるかどうか分からなかったとは思いますが、20年以上経っていよいよ日本一の街銀座に出店するなんて夢が叶って良かったと思います。
黒いダイヤと言われる貴重な黒マグロを完全養殖できる技術は凄いです。こらからますます価格が上昇して庶民の口には入らなくなると言われているマグロを身近にすることが可能になるかも知れないのです。
技術の進歩も凄いですが、こういった地道な努力にも感謝感謝です。
お店はキレイでメニューもシンプル!手塩かけて育てたマグロを食べて欲しいとの願いが伺えます。
しばらくはランチも夜も並ぶとは思いますが一度は行ってみる価値はあります。
味は良かったですよ!是非どうぞ!
■近畿大学水産研究所 銀座店
東京都中央区銀座6-2 コリドー街の2Fです
TEL 03-6228-5863
営業時間
ランチ…11:30~15:00(LO.14:00)
ディナー…17:00~23:00(LO.22:00)
HP→http://kindaifish.com/