銀座のすずめ!本物の可愛い子供のすずめを思わずパシャ(*^^)v


今朝会社に来ると1Fのエントランスにまだ巣立ちしたばかりと思われるすずめの子供が迷い込んでいて、ほっておくと地下や部屋に閉じ込められる可能性があったので、そっと捕まえて外に出してやしました。そして私の自転車にのっけて写真をパシャ!その後、親すずめと思われるところに戻っていきほっとしたところです。
こんな都会でもちゃんと暮らしてくのが凄いです。すずめは絶滅危惧種との話も聞いたことがあり、そういえば昔ほど見なくなったような気がします。
今日は少しだけ良いことをしたような気分で清々しいです。
銀座のすずめと言えば焼酎の銘柄にあったことを思い出しました。
大分の酒造メーカーが造っていて何故銀座のすずめと名付けたかに興味があったのでネットで調べてみました。
【銀座のすずめとは?】
かつて銀座において時を忘れ友らと粋に酔い、語り、夜を明かした酔人達を「銀座のすずめ」と言った。
銀座の立ち飲みバーやカウンターバーで、飲み客が一列に並んで飲む様を、すずめとなぞらえる。
と書いてありました。銀座が直接関係している訳ではないようですが、やっぱり銀座というネームバリューが凄いんですね!
日本には○○銀座という地名がたくさんあるのと同じでヤッパリ銀座!
そんな銀座で仕事ができて誇りに思う今日この頃(^^ゞ
アベノミクスで景気回復がささやかれていますが、なかなか実感はできませんが、
銀座の街も以前のようにマイナス傾向では無く、確実にプラスにはなっているようで、
取引先の生の声や、銀座を歩く人の数などでプラスに転じていることは間違いありません!
この調子でどんどん景気もよくなって欲しいものです。
9月上旬には東京オリンピックも決定するかも知れません!
そうなったら銀座も凄いでしょうね!7年後に期待もしたいです(^^ゞ
↓↓↓銀座のすずめの製造元は下記↓↓↓
■八鹿酒造株式会社
〒879-4692
大分県玖珠郡九重町字右田3364 
TEL:0973-76-2888
この会社のHP→http://www.yatsushika.com/
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。