門前仲町スナック エコー!辰巳新道はレトロな街でノスタルジック(^^ゞ


銀座情報へ



門前仲町の駅からすぐのところに周りの風景とは全く違った雰囲気の小道があり、その両サイドには30軒ほどの小さなスナックや小料理屋さんが軒を連ねています。
以前から何度も来たことはありましたが何とも懐かしいというか風情のある街でついつい吸い込まれるように行ってしまうものです。
どの店の経営者も年配の方ばかりで、30年、40年と店を切り盛りしている方々ばかり!
決してオシャレという感じではありませんがアジのある店ばかりなのです。
今日はゴルフの練習のあとに仲間と一緒に食事を済ませて、二次会としてスナックエコーさんに行ってきました。
エコーさんは年配の女将が一人でやっていて、10人ほどでイッパイになってしまうような小さなお店で気を遣わず気楽に飲んで歌って楽しめるお店です。
以前に行ったときにこの辰巳新道の話を聞くとができました。
スナックエコーの女将さん曰く、門前仲町あたりが皇居からみて巽(辰巳/南西)の方向にあるため、この深川地区の芸者さんは「辰巳芸者」と呼ばれていたらしい!
そしてこの町も木場と同じように木材の流通などで賑わいをみせていたらしいのです。それもあってこのあたりは辰巳新道と呼ばれているようです。
街の規模は小さいですが、新宿のゴールデン街のような感じです。
機会があれば是非行ってみて下さい。
レトロな街並みでノスタルジックな気分になれますよ!
■スナック エコー
東京都江東区門前仲町2-9-4
TEL 03-3641-0752
営業時間18:00~24:00 ※日祝休み
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。