毎週1回のペースで築地の場内市場の青果部に銀座のクラブで使用するレモンとライムを仕入に行っています。
築地と言えば魚・寿司・マグロのイメージがありますが意外と知られていないのが場内市場にある青果部です。
場内の右側奥の方へ入っていくと行列のできる寿司店(大和寿司や寿司大)があり更にその奥に方に青果市場があるのです。野菜や果物などの卸問屋がところ狭しと並んでいて働く人は忙しそうに動きまわっています。料理屋さんの板さんらしき人や街の八百屋さんらしき人が買い物をしていますが一般客はほとんどいなくて業者さんばかり!一般客は決して立入禁止ではないと思いますが知らないのでしょう!
ここで買うと一般の価格よりも30%~50%の価格で買うことができます。
写真の宮崎マンゴー3Lはおそらくデパートでは倍付の12,000円~15,000円位と思います。街のくだもの屋さんでも10,000円は下らないと思います。理由は簡単!ここで買い付けをしてお店で売っているからです。逆に一般の方が知って入り込んでくると問屋の方も迷惑になると思いますけどね…。
この狭い通路をターレーという築地名物の車が結構なスピードで走っています。気を付けていないと事故ってしまうようで怖いです。
築地場内までは銀座から自転車で5~6分の結構近い距離にあります。歩いて行っても15分~20分で行くことができます。
銀ブラするより築地をブラブラした方が面白いと思いますよ!場内には飲食店もたくさんあって市場の雰囲気を肌で感じられると思います。ただ飲食店はどこも行列ができていてすっかり観光地化してしまってます。青果部だけは観光地化しないことを願う業者?の私でした(^^ゞ
また色々紹介しますね!
にほんブログ村