東銀座の采女橋(うねめばし)公園にて撮影

今日は気持ち良い天気で気温も高くポカポカ陽気!
ようやく春らしい気候になってきましたね!
今朝は東銀座に配達があったので、そのついでに公園にて桜ウォッチング(^^ゞ
旧日産本社ビルの横にある采女橋公園にてのんびりと春の陽気を楽しんできました。
采女(うねめ)の漢字を読める方は少ないと思いますが、
ネットで調べたら采女とは?
「宮中の女官のことで天皇・皇后の側近に仕え、日常の雑事に従った者」
とのことで、容姿端麗な女性を選んでいたそうです。天皇もスケベだったのかな?(^^ゞ
 公園のすぐ裏には新橋演舞場があります。その為もあるのかわかりませんが、
高級料亭の「金田中」、「吉兆」、「新喜楽」、「竹葉亭」などもあります。
もちろん行ったことはありませんが政治家などが使っているのでしょうね!
「竹葉亭」であれば鰻のランチで行けるかもしれませんが…(^^ゞ

それにしても日本人は桜が大好きですね!
毎日のようにテレビで開花日や桜前線などの話題を取り上げています。
すぐに生活に影響するようなことでは無いのに…。
そうは言うものの、冬から春になるこの時期は私も大好きです。桜も好きです。
というわけで10日後に私も花見をします(^^ゞ 今から楽しみです!
その時には満開の桜を撮影してまた報告させて頂きます。
 3月28日 AM11:30 銀座チャーム(森)