つけ麺の飯田橋「つじ田」と銀座「いし井」

月に一回くらい神楽坂に仕事で行ってますがその道中でいつも行列のつけ麺屋さんがあります。たまたま今日はお昼過ぎにその前を通りかかり空いていたので行ってみることに!
今まで看板を見てずーっと「いし田」と思っていましたが、席についてこのお店の蘊蓄をみてると「つじ田」というのが店名と初めてわかりました。つの字が崩してあるのと、じの濁点が小さ過ぎるのでついついそう思っていました。待つこと5分~6分で出てきました。少し遅いように感じましたが…。スープも麺も特に変わった感じもなく普通。お店の方から最初はそのまま食べて下さい。そして少し食べてから次はスダチを絞って食べて下さいとのこと。そのあとに黒七味をかけて食べて下さいとのこと。3段階で食べ方が決まっているようです。
言われた通りに食べてみましたが特に驚きはなく味も普通。スープも少し油が多めで豚骨・鳥ガラ・魚介・昆布を使っているようでつけ麺のスープとしては普通(*_*)
正直言って期待外れでした。どうしてあの店に行列ができるのだろうと不思議に思うランチタイムとなりました。
そして帰りに自転車に乗っているときにふと、3ヵ月前位に行った銀座の「いし井」というつけ麺のお店を思い出しました。
スダチを絞って食べるのと、黒七味をかけるのが同じでした。あの店も一度行ってもう行かないと決めた店でした。
帰ってからネットで調べたらどうやら「つじ田」から独立した方が「いし井」を始めたみたいでどうやら同じ系列のようでした。
何と同じ系列に2度も行ってしまったようで2度も失敗してしまったのです。残念(+o+)
ラーメンはそれぞれ好みがあるのでランキングなどはつけることができませんが、とりあえず私の好みには合ってませんでした。
今後は行列にだまされないように気を付けたいと思います。

☆ブログランキングUPの為に下記アイコンの
クリックに協力をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村