銀座 風来坊で名古屋グルメを満喫!

定番の手羽先唐揚と味噌串カツ、名古屋コーチンの玉子焼き


名古屋の手羽先唐揚げで有名な風来坊が銀座に出店したので行ってみることに!
GW明けにオープンしていたようですがビルの8Fにあるのでなかなか気が付かず2ヵ月ほど前に看板を発見しました。
名古屋の手羽先と言えば「世界の山ちゃん」を連想する方が多いとは思いますが、
本場名古屋では風来坊の方が元祖だったような気がします。
風来坊は日本全国や海外も含め80店舗以上展開しているようです。
世界の山ちゃんを調べたら74店舗展開で2社の争いが激化してイイ勝負のような気がします。
今日はまずは定番の手羽先と串かつ、どて煮、玉子焼きをたのみ、〆は天むすにしました。
他にも名古屋メニューとして鰻のひつまぶし、大あさり、海老ふりゃーぁもあったようです。
私も生まれは岐阜県で赤味噌文化で何でも味噌を付けて食べてましたが、
あちこちに住んで転々とするうちに色んな味を覚えて、今では何でも味噌はちょっと…(^^ゞというようになってしまいました。
しかし久しぶりに食べるのもイイですね!何となく懐かしいです。
会社からも近いし銀座にしては料金も高くはないのでまた行ってみようと思います。

■風来坊 銀座店
東京都中央区銀座8丁目2-1 ニッタビル8F
TEL 03-6280-6689
営業時間 : 16:00~24:00
HP→http://www.furaibou.com
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。