松坂屋銀座店跡地の巨大商業施設が着工(解体)スタート!


2013年6月30日で閉店した松坂屋銀座店の跡地の再開発がいよいよスタート!
松坂屋の本館だけでなく、道路一本挟んだブロックまでも全てが取り壊され巨大な商業施設が出来上がるようです。
その間の道路も無くなってしまうのだろうか?ビルとビルの間をトンネルのように通すのかもわかりませんが、とにかくスケールがデカイです!
松坂屋の隣にあった三井住友銀行も奥のブロックのスタバもローラアシュレイもロハスカフェも松坂屋の駐車場も全てを取り壊し全く新しい建物ができるのです。
写真に載せた解体建物配置図を見ると巨大さがわかります。
何と17棟のビルを一気に解体してしまうのですから!
今までの松坂屋の約3倍の広さの土地にビルが建つという驚き\(◎o◎)/
建築計画によると既に解体はスタートしていますが着工はH26年1月1日、完成はH28年8月31日。地下6階、地上13階と書いてあります。
建築基準で高さが規制されているので地下6階という感じになるのでしょうか!
跡地にはJフロントリテイリング(大丸・松坂屋グループ)が入るかどうかも決まっていないそうですがどこがメインで入るのでしょうか?
毎日通るこの場所も日に日に変わっていき、3年後には凄いことになるのでしょうね!
銀座に関係のある仕事をする私にとっては興味津々でもあるし銀座の景気回復の為にも期待は大きいです。
また新たな情報や外観などの変化があったときにはブログを書かせて頂きたいと思います。
銀座情報へ
↑↑↑ブログランキングアップの為に上記銀座情報アイコンのクリックにご協力お願いします。