銀座 吉宗(よっそう)で具だくさんの元祖茶碗蒸しランチ!

長崎料理、元祖茶碗蒸しで有名な吉宗(よっそう)。
茶碗蒸しが大好きな私が以前から一度行きたいと思っていたお店です。
長崎料理のお店で茶碗蒸しの他にも蒸すし、皿うどんが有名のようです。
階段でB1まで降りると趣のある古い造りでホールが結構広く中央に小上がり席がたくさんあり、お座敷もありレトロっぽい雰囲気でイイ感じ!
13時過ぎに行きましたが結構人が入っていて、座敷では10人位の老人がビール飲みながら何やら打ち合わせのような…。
そして驚くのが客層がかなり高いことで、時間帯のせいもあるのかもしれませんがOLさんやビジネスマンはいなく、殆んどが年配者!
おそらくもう20年、30年以上通っている方々ばかりなのでしょうね!
肝心の茶碗蒸しは10種類位の具が入っていましたが、
これは!というものはなく意外とあっさり!
肉や魚介類はそんなに入っていません。出汁は少し塩辛い感じがしました。
定食に付いてきたのは豚の角煮でこれはとろっとろで美味しかったです。
他には魚の南蛮漬が付いてました。
しかしこの塩っ辛さは入れ塩を入れ過ぎてしまったのでしょうか?
もともとそういう味なのでしょうか?今でも舌がヒリヒリします(^^ゞ
写真のオマケのカフェバウリスタですが、同じビルの1Fにあります。
ここは「銀ブラ」の語源ともなった喫茶店で、銀ブラとは銀座をブラブラ散歩することではなく、
「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと」という話はあまりにも有名です。
銀座に来たら是非両方のお店をハシゴしてみて下さいね~(^^ゞ

■吉宗(よっそう)
東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービルB1
※中央通り沿い
TEL 03-3572-7686
営業時間 平日 11:30~21:00、土日祝 11:30~20:30
ランチタイム 11:30~15:00(平日のみ)
お店のHP→http://www.ginza-yossou.jp/
銀座情報へ
上記↑↑↑のクリックご協力お願いします。