築地蜂の子を発見!創業昭和23年の老舗洋食店です!

ポチッ↓ のご協力を(^^ゞ



築地警察に用事があったので行ってきましたが、すぐ横の路地の入口に「オムライス550円!50年間変わらぬ料金でやってます」の看板があり、目を引いたので行ってみることにしました。
決して悪いことをして警察に行ったのではありませんが…(^^ゞ道路使用許可の申請をするために行ったのです。
その看板の先にも同じ看板があり、のぞいてみるとキレイなビルの1階にシンプルな感じのフランス料理の店があり、13:30を過ぎたあたりでしたが店内は満員のようで流行っていました。
フランス料理という看板に価格も高いかと思いきやAランチ・Bランチが850円、Cランチが950円でリーズナブル!
看板のオムライスが気になっていたので、オムライスとハンバーグ、コロッケ、スープ付のCランチを注文!
待つこと3分位ですぐに出てきたのでビックリ!その前にポタージュスープがサービスで出てきました。
オムライスは上品な味でデミグラスソースで味付けしてありソースもケチャップではなくデミグラスソース!
少しあっさりした感じでしたが美味しかったです。コロッケとハンバーグ、スープも手作り感があって美味しかったです。
しかし先ほどの50年価格の変わっていないオムライスの550円は逆に昔はすごく高かったのではないかと思いました。
50年前と言えば私が生まれた年代!昭和30年代にオムライスが550円は激高!貴重な料理だったのかな?そこだけがちょっと気になってます(^^ゞ
私の小学生のころのお小遣いは月に1000円でした。1日あたり30円。10円でたこ焼き3つ買った覚えがあります(^^ゞ 話はズレましたが…。
看板に創業昭和23年と書いてあったのですが、帰ってからネットで調べたところ、この場所は昨年の10月頃に移転してきたのであって、
以前の店舗は違うところにあったようです。写真を見るとかなり老舗感が出ていていい雰囲気!全く知らなかったです。
どうりでお店も混んでるしお客様も年配の方が多かったように思いました。
このあたりにはあまり行くことがないので新しい発見をして良かったです。
次は日替わりのBランチも食べてみたいです。
■蜂の子
東京都中央区築地1-5-11※築地
TEL 03-3541-9805
営業時間
11:30~14:00、18:00~21:00
※土日祝休み