「銀座ひら井」接待に最適の日本料理&クラブ?

昨夜は10年以上お世話になっている「日本料理 ひら井」様にて晩酌!
オーナーの平井さんとは私の前職からの付き合いで銀座の事や人生について色々アドバイスを頂いてます。オーナーシェフ(料理長)でもある平井さんは毎日築地市場に出向いて食材の仕入をされていますが自分の目で見て最高級のものだけを厳選しお客様に提供されています。私も築地市場に取引先があるので週に1〜2日は行ってますが、場内や場外でいつも元気に自転車をこいでいる平井さんとちょくちょく顔を合わせます。築地で仕入れた食材を自分の手で調理して本格的な日本料理をお出ししているのですが、器や盛り付けにもこだわっておられ見た目にも芸術的な作品に目を奪われてしまいます。味は言うまでも無く超美味!四季折々の食材を使われているので季節感も同時に味わえます。とにかく旨いです!
ところがこの店のウリはこれでは無いのです。一番のウリは客席で接待をしてくれる美しい女性なのです。大袈裟ではありませんが美女揃いで品があるのです。お揃いの制服もオシャレで季節によって変わり10種類以上はあるそうです。そう言えば夏の時期に行ったときはみんな可愛いワンピースを着てました。このCAを思わせる美しい女性は多くの面接の中からオーナーが選び抜いた方々で、聞くところによると50人〜100人に1人の採用の狭き門らしいのです。全員がチャラチャラしておらず、しかも高くとまっているのでも無く自然な笑顔で接してくれるので会話もはずみ、折角の美味しい料理も忘れてしまうような感じであっという間に時が過ぎて行きます。クラブのように堅苦しさは無く、気を遣うことも無く自然に振る舞えるので気疲れせず楽しく過ごせます。今ではこの様なお食事&クラブのようなお店が銀座にも数件ありますが「ひら井」様が先がけと聞いています。一般的に銀座で高級日本料理店に行くと1人3万円以上、クラブに行くと5万円以上で合計8万円以上かかるところをここでは半額以下で楽しめます。まさに一度で二度おいしい最高のお店と思います。