麒麟の翼 「日本橋が全ての道路のスタート地点」

先週の日曜日に何年振りかの映画館に行きました。以前テレビでやってた東野圭吾の「新参者」が結構面白かったので、その劇場版としての「麒麟の翼」を観てきましたが期待通りの内容で最後は意外な展開となり感動の涙ありの筋書きですごく楽しめました。その題名になった「麒麟の翼」とは日本橋の橋に装飾された麒麟の像の事で今回これをめぐってのドラマが展開されていくのです。
今日、仕事で日本橋に行く用事があったので少しだけ足を延ばしてこの像の前に行って見ました。橋を渡る時にちょくちょく見る像ではありましたが、今回映画を観てから改めて見ると映画の1シーンを思い出しこみ上げるものがありました。少しだけ涙ぐんでしまいました。映画の中で田舎から上京してきた若者役を女優の新垣結衣が演じていましたが、その中で東京でのスタートの記念場所として日本橋を決めたという内容がありました。日本の全ての道はここからスタートするそうで里程標が石に刻んでありました。
銀座チャームの新規事業でもある「銀座クラブねっと」はまだスタートしたばかり!“ここから夢に向かって羽ばたいていく”の下りのように、この映画と少し重なった思いがよぎり今日この場所に来てみました。頑張るぞー!
☆銀座のクラブ紹介&求人情報サイト
「銀座クラブねっと」http://ginza-club.net