大倉商店 築地場外の珍味屋さん

私の友人が築地市場の場外で珍味の店をやってます。愛想のよい兄ちゃんが店先で「早い者勝ちだよ~」「無くなるよ~」と声をかけてきます。
この店のオススメ商品はカラスミ、ふぐひれ、海鼠腸(このわた)、莫久来(ばくらい)などの海産物珍味です。「ばくらい」とは、海鞘(ほや)と海鼠腸(このわた)で作った塩辛のことです。日本酒にはこれしかない!と言っていいほどよく合います。ほんのちょっぴり箸でつまんで食べるだけで口の中に海の香りが広がります。温かいご飯にもオススメです。最近では調味料も充実しています。東京ではなかなか買えない瀬戸内の塩ポン酢・味噌ポン酢、青森の源たれ、岐阜のうま辛王、浅漬けの塩(芽かぶ、ニンニク)もよく売れているそうです。今日は売切れでしたが、今流行りの塩麹(しおこうじ)も販売されているようです。残念ながら売れ過ぎで品切れらしく、入荷は3月中旬になるそうです。
番外編でビックリするのが寿司あられ・寿司キャンディです。見た目が本物そっくりの寿司あられ。お客様の殆んどがこれ本物?と勘違いする面白い商品です。袋から出してお皿に並べるとこれまたリアル感が出て楽しめます。お土産や飲み会などのウケ狙いに最高の商品です。寿司キャンディも小さな袋で可愛いです。外国へのお土産にも最適です。他にもいろいろ面白い商品があるので一度のぞいてみて下さい。お兄ちゃんに男前とかカッコイイと言っておだてるとオマケしてくれますよ!お調子もんだからね(*^^)v あっそうそう!❤嫁さんも募集中らしいよ~!
☆毎朝5時からお昼1時位までやってます。日・祝は12月を除いてお休みです。
中央区築地4-14-19(築地場外東通り)電話03-3541-1136 営業時間5:00~13:00