変わりゆく銀座8丁目の並木通り

銀座8丁目の並木通りといえば、言わずと知れた銀座の夜の顔として君臨する
超一等地であまりにも有名ですが最近は様子がおかしいのです。
以前は夕方にもなると、クラブに出勤する女性や、同伴客と食事に出かけるホステスさん、
美容室へ行ったりお客さんと買い物を楽しむママさんなどで賑わっていましたが、
最近はそんな姿もなかなか見られず、スカウトやキャッチをする黒服ばかりが目立ち
お客さんもまばら!閉店に追い込まれるお店も少なくはありません。
リーマンショック、震災、円高などの影響で長期低迷の続く銀座のクラブ街も
いよいよ正念場となってきたように思います。
 そんな並木通りの8丁目にも時代の流れと共に新しいお店が増えてきたのです。
写真を撮らせて頂いたセブンイレブンは昨年オープン!
俺のイタリアンは今月4/27にオープンするとの告知がしてありました。
以前の状況からはとても想像の出来ないような業種が参入してきたのです。
高級ブランドショップや高級飲食店などが当たり前の並木通りに、
言っては失礼ですが大衆店が進出してきてるのです。
コンビニがオープンした時には銀座の誰もが驚きましたが、
今回の俺のイタリアンも驚きです!この店は坪単価5万円以上はすると思います。
仮に30坪としても家賃だけで150~200万円\(◎o◎)/やっていけるのでしょうか?
以前も8丁目の真ん中に「博多天神」という九州ラーメンの店が出来ましたが、
すぐに閉店してしまいました。単価が合わないのでしょうね!
そんな訳で3枚目の写真は既に閉店している高級ブランド「TANINO CRISCI」ですが、
この後には一体何が入るのでしょうか?銀座会館の1Fで超一等地です。
すぐ先の一越ビルの1Fも空いたままです。
この先どうなっていくのか楽しみでもあり不安でもあります。
「銀座チャーム」は銀座の夜の商売があってこそ成り立っています。
何とか以前のような華やかな夜の街に戻るよう!
日本一のクラブ街として君臨し続けるように願う今日このごろです!
(森)

 ここまで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキングUPの為に下記アイコンの
クリックご協力をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 酒ブログ クラブ・ラウンジへ
にほんブログ村