吉野家の1号店はここ!意外と知られていない築地場内の飲食店

毎日テレビに出ないことのないくらいの人気スポット築地市場!
毎日多くの観光客や買い物客でにぎわっていますが、多くの方が場外市場だけに行って、
以外と場内には行かないように思います。場内は商売人以外は立入禁止と勝手に思い込んだり、存在すらを知らない方が多いのです。逆に外国人観光客の方が場内で目立ちます。
一般の方も全く問題なく入れますしイイ店もイッパイあります。
 この場内に何と吉野家の1号店があるのです。これも知らない方が多いのです。
1899年の日本橋の魚河岸で働く方のために「はやい、うまい、やすい」の3拍子揃った牛丼を出したのが始まりだそうです。
この店だけが10年位前の牛肉不足のときに豚丼に変更せず、牛肉にこだわったと報道されていました。
 その他にも歴史のある洋食店やカレーのお店、鳥丼、定食、天ぷらなどの飲食店が多く立ち並んでいるのです。
築地場内で働く人たちはほとんどこの飲食店で食べているようです。
 買い物も場内の方が場外より2~5割くらい安く買えるのです。鮮魚や魚介類を買うなら絶対に場内に行くべきです。
少し量は多いかもしれませんがその分安く買えるのでお得です。
現に場外のお店も場内で仕入れて、それに2~3割上乗せして売っているのですから…。
あまりこれを言うと場内に客が殺到するので言わない方が良いかもね(^^ゞ
そんな訳で私は場内に買い物に行っています。
みなさんも人には言わずこっそり行ってみて下さいね(^^ゞ

ブログランキングのUPの為に下記のアイコンの
クリックご協力をお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ
にほんブログ村